人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父賑栄い塾 2日目

9月21日(月)
2日目朝
秩父賑栄い塾 2日目_b0138522_1414543.jpg

秩父在住の木村和恵さんが、朝早くから花器と花材と向き合っている
源流散歩と太陽寺へのバスツアーにガイド役で参加してくださり、午後は秩父事件を自分の視点で話してくださった

三峯へ まずバスが向かったのは大血川の源流に近い渓谷
しばらく川に沿って歩くと正面に滝
秩父賑栄い塾 2日目_b0138522_14234428.jpg

みずが空に向かって踊りはじけたり お日様の光と思う存分あそんだり 
川面に着いたとたんにふかくとけていったりする様子を眺めながら
いつものように裸足になって 手も足もお水につかった
BOOはこれまたいつものように
笛吹童子に・・・
秩父賑栄い塾 2日目_b0138522_14294425.jpg


滝までの行き帰りの山道・・・
このときとばかりBOO以外の男の人と腕を組んで歩いたりして~
うふふふ・・・

修験の山の中で、女性を受け入れた太陽寺は「東女人高野」と呼ばれ、寺に至る山道は『比丘尼街道」と呼ばれる
今日はバスだったけれど
歩いて詣でた女性たちに思いを馳せながら山門まで少し歩いて戻り振り返ってお寺を見ると
深い緑の木々に囲まれた山道から視界が一度に開けて
おひさまがお寺を包み込むように照らしていると感じる
秩父賑栄い塾 2日目_b0138522_1437913.jpg

何時間でもこのまま おひさまと話していたいような そんな場所だった


午後は秩父で自然環境を見続け運動している野口永さんの話、木村和恵さんの話、秩父の方々の話から始まり、「貧困問題を考える」テーマでは東京で貧困問題に取り組む3人の方が話した

印象になった言葉
地下水は生き物を育てる が わたしが育てたとは言わない


夜は交流会というか 宴会
わたしたちもうたったりおどったり いろいろな人の唄を聴いたり たのしかったな
秩父賑栄い塾 2日目_b0138522_1450196.jpg

途中絶妙のタイミングで阿木さんがナナオサカキのことを黒澤さんと対談する
みんなナナオサカキのことを話すとき
自分の弟のように話す
あいたかったな
by yokoiterumi | 2009-09-26 14:50 | 07~09 たび | Comments(4)
Commented by 横田 純子 at 2009-09-26 23:01 x
こんにちは、仙台にいます横田です。
賑わい塾では、素晴らしい方々にめぐり合え、中学時の先生(野口先生)にもお会いできて、家族のような温かさを頂きました。
ありがとうございました。
唄っている照美さんは花のようでした。私は笑顔が自然とこぼれました。
武甲山も一生忘れられない思い出になりました。
またお会いできる日を楽しみにしております♪
ブログの写真と文章がとっても素敵なので、リンクさせてくださーい!
Commented by てるみ at 2009-09-27 20:16 x
うわぁ~
横田さん ありがとうございます~
こちらこそ リンクさせて頂きますね~

同い年世代のなかまと出会えたこと 私はとってもとってもうれしかったです
また 秩父で 東北で いろいろな山でお会いできますように
楽しみにしています~

どうもありがとう~
Commented by Zak at 2009-09-28 13:33 x
良い旅してますね〜 うらやましいです。
そんな旅に連れて行ってもらいたいな〜 ずっと海外なので日本の
良さがよくわかります。
そして元気そうに活躍しているお二人にエールをおくります。
またお会いしたいですね。
Commented by yokoiterumi at 2009-09-28 15:15
ZAKさん ありがとうございます
少し離れたところの大自然にしっかり守られているZAKさんの住む街をときどき思い出しています
家の主が代わっていっても 手入れをして大切に住む家のこと
お庭に日本の野菜がひょこっと顔をだしていること
ご両親を100%どころか全存在で信頼し愛しているえりかちゃんのこと
そして ごちそうして頂いた おそばのこと~
また会いにいけますように。
いつも 応援してくださって 本当に感謝しています
どうもありがとうございます

てるみ


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧