人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2010山形宮城⑥ 多賀城廃寺跡

2010年6月23日(水) おきなわの日
BOOすっきりとお目覚め いつものように賑やかにおしゃべりする朝
9:45に多賀城廃寺跡で待ち合わせなので、少し前に宿を出て青麻神社へ寄る
2010山形宮城⑥ 多賀城廃寺跡_b0138522_12331218.jpg

境内に入るとお宮の左後ろのもりに挨拶をしたくなって
大きく手を挙げた
2010山形宮城⑥ 多賀城廃寺跡_b0138522_12341087.jpg

蝦夷を追った大和は この土地の民に麻を伝えた
水の清らかな場所だった

多賀城廃寺跡できょうの仲間と合流して 少し廃寺跡を散策した跡
雨がふっているのですぐ踊ることをあきらめて七ヶ浜に近い公民館に移動した
自己紹介をしたり ちょっと踊ってみたり
2010山形宮城⑥ 多賀城廃寺跡_b0138522_12372128.jpg

それぞれの人がいろいろな鳴り物を持ってきていて(申し合わせたわけではないのに)
クリスタルボールやネパールの鐘や 甲冑と同じ素材の鐘や
音を鳴らすたびに す~っと空気が軽くなっていく不思議な感じを味わった
お昼直前
陽がさしてきたので 大急ぎで多賀城廃寺跡にもどった
神社に参拝してから

原始の舞 あゆみの舞 御柱の舞
2010山形宮城⑥ 多賀城廃寺跡_b0138522_12413093.jpg

空を見上げると雲がどんどん薄くなって光が差し込んでくる
感動的だった
2010山形宮城⑥ 多賀城廃寺跡_b0138522_1242691.jpg

本当は 小高い丘の上の塔の跡で踊りたかった
宇宙と交信していたという言い伝えのある場所
足元の関係で 今回は金堂と塔の間でおどった
つぎは 大勢で塔の跡でおどりたいな

たろーさんが多賀城の碑と呼ばれる場所に案内してくれた
ボランティアの説明係のおじいさんが 資料を片手にいろいろ説明してくれた
真剣に聞いたので写真を撮る暇がなかった・・・
土の中に埋まっていたから守られた 碑 芭蕉も見て涙したという
2010山形宮城⑥ 多賀城廃寺跡_b0138522_12454475.jpg

奥に見える階段の先に多賀城の政庁があった
そしてこの道の幅で京の都まで道が続いていたのだという
その頃を想像してわくわくする
私は何をしていただろう
やっぱり手をつないで踊っていただろうか

みんなと別れて 山形 鶴岡へ向かう
海には出なかったものの 太平洋側から日本海側への大移動
山をいくつも越えた

夜 一年ぶりの 「知憩軒」
芸術作品を箱に入れてしまうのではなくて
一緒に生活することで日々感じ学ぶ おかあさんの話しをききながら
2010山形宮城⑥ 多賀城廃寺跡_b0138522_12535476.jpg

みゆきさんのお料理を頂いて
ほっとゆるむひととき
by yokoiterumi | 2010-06-27 12:52 | 2010 たび | Comments(2)
Commented by kiko at 2010-06-27 21:18 x
自然体なてるみさんとほんわかなBOOさんの雰囲気にとっても和みました^^
てるみさんの踊り・・・そして踊っている時の唄声・・・とても綺麗でした!
また一緒に踊れる日を楽しみにしています☆
Commented by てるみ at 2010-06-28 23:51 x
kiko さん~ クリスタルボールの音でずんずんずんずん清らかになったあのお部屋のこと 忘れられないですね~
また 御一緒できますね きっと~
楽しみにしています
どうもありがとうございました


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧