人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城③ 津波のきた場所へ 2011.4月1日午後

2011年4月1日(金)午後
宮城③ 津波のきた場所へ 2011.4月1日午後_b0138522_11465683.jpg

まだ水がひけずに いる
イチゴのビニールハウスがいくつも こわされている
このあとに 出会う人出会う人が山元町を私達に説明するときに みんなが教えてくれる
「イチゴとリンゴがおいしくて有名なんだよ  リンゴは収穫時期の気候が最高にいいんだよ
 あなたたちに食べさせてあげたかったねぇ~ 」

自衛隊の車両がいくつも入って作業をしている
自衛隊の作業現場に一般の人が近寄らないように
地元の消防団が羽織を着て 通行止めの看板を守っている

車両が通行できるように きれいに片付けられた道路の隅で 手を合わせると
きれいなところに立って見ているだけでは 来た意味なし 
ここから未来へ すべて承知して その上を歩いていくんだよ 
と 空と大地に挟まれて 促がされているような気持ちになる
それでも だいぶ長い時間 その場に ただ立って眺めていたけれど
 
踏んでしまって ごめんね わすれないからね と つぶやきながら あるきだした
宮城③ 津波のきた場所へ 2011.4月1日午後_b0138522_10485442.jpg
 

海からのもの この土地のもの ヒトのもの いのち すべてが なんの隔たりもなく
どれもこれも特別な存在ではなく  どれもこれも特別な存在として
その場所にあった 
宮城③ 津波のきた場所へ 2011.4月1日午後_b0138522_10395039.jpg


松の木が流され倒れている
海岸線には 美しい松並木の道が続いていて 高台からでも 直接海は見えなかった
「宮城の湘南って言われてたんだよ~  海の近くいいねって 」
倒れていた松の木の枝を 一本手折って
持ってきた水の容器に入れた
この街にいる間は しばらく いっしょにあるこうと決めた

避難所を訪ねるため 車に戻り出発しようとしたけど
きゅうに あぁ ここでこそ唄わなくちゃと思って  
ギタレレを出してうたった
どれもこれも特別ではなく どれもこれも特別な存在に向かって

宮城③ 津波のきた場所へ 2011.4月1日午後_b0138522_11473856.jpg



山元町の役場を訪ねる
ここでは町の統括をしているものの 
生命維持に関わる基本的な支援は 自衛隊と避難所となっている施設職員を中心に
避難している住民の方々の自治で 運営されているところが多く 
それぞれの避難所を直接まわって
ボランティアニーズを聞いて 活動してほしいと言われる

町内にはいくつかの避難所と支援物資集積所がある
さっそく 近くの避難所数か所をまわる

3週間の間に試行錯誤の幅は小さくなって 落ち着いてきている
不足を言えば きりはないし 手が足りないことももちろんある
しかし 仮のすまい 緊急一時避難場所で
削いで削いで 日を送るなかで 全体的に見れば 
歯車はたしかにまわっていて
今すぐになにか手が足りず困る という状態ではない
だから おそらく削いでいるところに 私達のやれることが あるのだろうと感じる
おしかけず 自然の流れがやってくるのを あるきながら 3人で待つ


どこの組織にも属さず 個人として「ボランティアをしたい」と申し出る私達の様な場合
到着早々には仕事が見つけられなかった



なんとなく 就職活動で成果を上げられず 暗くなったから家に帰るような雰囲気で
泊めて下さる ちえさんの叔母さんの家へ戻る

by yokoiterumi | 2011-04-07 11:17 | 東日本大震災 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧