人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宮城⑪ 最終日  2011.4.5

2011年4月5日(火)
宮城⑪ 最終日  2011.4.5 _b0138522_10534185.jpg

「いやぁ きのうは たのしかった~」と声をかけてくれる方に  
こちらこそありがとうございました とうれしい朝の食事時
「もう帰るの~?」
お昼からここでゲームをして帰ります 良かったら一緒に遊んでくださいね
「ゲーム・・・?」
じゃんけんで勝ったら飴がもらえます
「ほほぅ  飴ね」


おばあちゃんにお世話になったご挨拶に午前中 一度家に戻る
おばあちゃんは 今日もお葬式で出かける準備をしていた
「あなたたちに食べさせたくて お餅作ったから あんこから先に食べるのよ~
それから おみやげここにおいといたからね」
横浜から運んだよりも沢山の おみやげは畑で採れた野菜と おばあちゃんが漬けた沢庵漬
毎日 沢庵漬がおいしいおいしいと食べていたので  結果的に催促してしまったような・・・
でもうれしくて ありがたく頂いた

もう一度大滝不動に寄る
来た日に 手折った松の木の枝をここにかえそうとしたが 出てこないので
そのまま水を汲み もうしばらく一緒にいます とお水に伝える
宮城⑪ 最終日  2011.4.5 _b0138522_11123393.jpg



避難所に戻り ひとりで少しふらふらしていると ポンと肩をたたかれ 
「あなた 人生設計どうなの? 将来 大丈夫なの?」 と父ほどの年の方に声をかけられた
「ずっと唄っていて大丈夫? 生活していけるの? 蓄えは?」ときかれ
わたしが今 思っていることを話す
「なるほど 目の前のこと一生懸命していれば 必ず道は拓けると信じてるわけね  名残惜しいね また会いたいね」
笑って握手をした


13時からはじめる予定のゲーム大会
一番乗りは30分も前に来たおばあちゃん
せっかくなので 13時になるまで来る方と唄をうたって遊ぶ
宮城⑪ 最終日  2011.4.5 _b0138522_1163044.jpg

ちえさんの直感で次々すすむ色々なゲーム 
昔子どもだったチーム 対 今子どもチームの対抗じゃんけんと 対抗歌合戦「ちょうちょ」「めだかの学校」は
ゲームと思えない真剣勝負
宮城⑪ 最終日  2011.4.5 _b0138522_111079.jpg

手ぬぐいを首に巻いてしばって手をたたき『天下泰平』と唱えてほどいたら 隣の人に回す『天下泰平』というゲームは
杖をつきながらゆっくりゆっくり歩いてきて下さったおばあちゃんの手つきの機敏なこと
宮城⑪ 最終日  2011.4.5 _b0138522_1192022.jpg

大笑いの渦の中最後に一緒に唄って終わろうということになり
今日は「ちょうちょ」  
これでもか~と 子どもたちの声が大きく大きく校舎に響いた

私達を受け入れて下さった校長先生に挨拶する
「いやぁ きのうは幅広い年齢層を ぐっと掴みましたね~」
と声をかけられ ほんとうに 皆さんのおかげですと感謝して
でも実は ぐっと掴まれたのは 私達のほう
宮城⑪ 最終日  2011.4.5 _b0138522_11214356.jpg



ETC割引を利用し 午前0時を過ぎてから東北自動車道を通過したくて
時間調整も兼ねて白石城へ寄る
城主 片倉小十郎は 亘理城を経て白石城へ移った
宮城⑪ 最終日  2011.4.5 _b0138522_11244148.jpg

天守閣の入口に 奥羽列藩同盟の旗がかかっていた
この城も早いうちに降伏したが 最後まで抵抗した会津藩は
ぐちゃぐちゃにされた
明治にはいり 城は解体され120年間 はらっぱとなった
120年間
宮城⑪ 最終日  2011.4.5 _b0138522_11274638.jpg



疲れているけれど 心の震えがなかなか止まらず
真夜中 家に帰る


by yokoiterumi | 2011-04-08 11:27 | 東日本大震災 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧