人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9 生きてると死んでると

9月23日
確か・・・春に仕込んだ味噌があるはずなんだけど どこにしまったっけ・・・
思い出せない・・・
ここ1週間ほど思いだそうとしても思い出せず (カナシイ・・・コンナジャナカッタノニ)
思いがけないところで見つかった
ほっ よかったぁ

郵便局へ支払いに出かけたら シャッターが降りていた
ATMから出てきたおじさんに「この郵便局は閉まってしまったんでしょうか」というと
『今日は おやすみですよ』と怪訝そうな顔で返事され
「はぁ・・・」・・・・?とわたし腑に落ちず

眼科の前を通ったら中学生が走って来て 入り口で頭を抱えて
「あぁ しまった~ 今日は休みだった~」と言っている
・・・?あれっ 金曜日が休みなんだっけ・・・?
「今日は祭日だった~」と中学生が大きな声で独り言を言っているのが聞こえて
あぁ 今日は祭日なんだ

家に戻ってBOOに「知ってる?今日祭日だって」
『あぁ そうだ 秋分だ』というので びっくり
暦とにらめっこして 春分夏至秋分冬至 気にして過ごしてきたんだよなぁ私達

BOOは退院してちょうど今日で一週間
順調に毎日ちょっとずつ体重も増え 顔のしわも ちょっと減って
口数も 日増しに回復している

秋分の今日
私たちの友人の中で 尊敬するおじいちゃんでBOOと同じ病気を経験した
「白ひげ眼鏡のヘビ学者」から電話があった
「回復はどうかなと思いまして お電話しました」と丁寧な口調でお互いの近況や
年内に会いたいですねと言う話まで いろいろ

心に残る言葉を「白ひげ眼鏡のヘビ学者」が言ったとBOOが私に話した
こんなふうに言ってたよ
『最近は生きてると死んでると同じようです』
あぁ わかるな と私 
わかるねぇ とBOO
わたしたちの今はそういう気持ち
ただ一日一日がある と言う気持ちをいいかえると『生きてると死んでると同じよう』という言葉にとても近い気がした

ヘビ学者は、加齢で体力が弱くなっていることを ご自身で気にして言われたのかもしれない
以前の私たちだったら 8月15日前の私たちだったら
「そんなことないですよ~」と明るく元気に答えたかもしれない
でも 今は ただ「そうなんですね」と受ける
そして 私たちも同じだという気持ちでいる

9 生きてると死んでると_b0138522_22175826.jpg

二度目の鉄火味噌に挑戦
前回は ナンチャッテみじん切りだったので ちゃんとみじん切りにして
「サラサラになるまで気長に炒める」というレシピに忠実に時間をかけて・・・
写真下方ができたて鉄火味噌
BOO真剣に読書中  食養の本
「照美の料理は あってるみたい」  

ほほぅ チェック入れてるんだねぇ~

by yokoiterumi | 2011-09-23 22:24 | ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月 | Comments(2)
Commented by ペンギン♪miyomiyo at 2011-09-26 00:24 x
わたしはずっと生きてるのと死んでるのと同じだ、って思っていた時期がありました、なんにもわかってなくてただただ傲慢に。

本当にきちんとそういう風に感じられる日が来るかな、これからの年月で。
Commented by てるみ at 2011-09-26 20:37 x
ペンギンさん うん 私もものすご~く傲慢だった自分に気づくことが多くなりました。
あぁ 歳をとってるんだなぁ ちゃんと
傲慢だから ぶんぶんやれてきたこともたくさん
思い出すと ごめんなさいとありがとうがいっぱいいっぱい口をついて出てきます


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧