人気ブログランキング | 話題のタグを見る

30 お客さんいらっしゃい

10月12日(水)
30 お客さんいらっしゃい_b0138522_20562936.jpg

リンゴが食べたい~というBOOのリクエストで
塩だけで 10分程度火をとおした「紅玉」の煮リンゴ
おいし~

今までは そのままフレッシュで食べていて もう時期が過ぎてしまったリンゴをジャムに煮たことはあったけど 新鮮で元気なリンゴを煮ると こんなにおいしいんだぁ
ポンちゃんのおかげで いろいろな味を見つけている ありがと

朝ご飯を食べながらBOOと深く静かにココロがおりていく話になっていく
 「子どもに名前をつけるとき みんな幸せを祈って ことばに祈りを込めるんだよね ことだまだよね  荒々しい声で 名前を呼ぶことなんて考えもしないよね 」
BOOがいうことに 涙腺がふるっとゆるむ

ご飯を食べてから ビワの葉こんにゃく湿布用のこんにゃくを買いに行く
食べるわけではないし 安くてできるだけ大きいのがいいなぁ 
そうだ業務用スーパー行ってみよう 普段絶対に買わないような大きいこんにゃくを買おう
あったあった
1枚でいつもの蒟蒻8枚分位がとれそうなコンニャク
使い心地はこれからのお楽しみ

今日のお客様は ここ10年 毎年お盆に必ず会っている人
「遊びに行ってもいい?」と連絡が来た時にはびっくり
この電話でBOOの病気を知って彼はびっくり仰天していたけれど 
お盆以外に プライベートで会うのは 私たちの結婚式のとき以来で
我が家訪問は初めてのことだったから
とても うれしくて ウキウキふたりで待っていた

30 お客さんいらっしゃい_b0138522_2236581.jpg

お昼をのんびり3人で食べながら 話は尽きない
子どもの頃のこと 多感な迷いの多い若者時代 活動や運動の波の中に居続ける日々 定点から見続けてきた街 生と死 エネルギーの枯渇 戻りたい場所 動きながら待つ『節目』 好んで読んだ文学作品 家族 子ども 親 
目の前で次々と起こるエネルギーのうねりの中で 「気はやさしくて力持ち」な おっちゃんが現れるまでのつなぎ役と思って 役をはたしてきた

そのときそのとき 真剣に 必死に生きてきたんだなぁ ということが伝わってくる
信頼していた大切な友人を事故で亡くした時から 視野が広くなったという
ただ まっすぐ一方向にしぼって 狭くまっしぐらだった
坂道を転げ落ちないように必死に走っていた
止まったら転んでしまうから 止まれなかった


ひとつをとじて またひらくまえの 準備をはじめている

時間のほとんどを うん うん とうなづいて聞きながら
みんなそういう 時を迎えている と感じる

駅まで見送った後 BOOと2人でお散歩デート
風がとても気持ちいい夕方
30 お客さんいらっしゃい_b0138522_22584593.jpg

私を写真に撮るBOO
わたしとBOOを映す 影も一緒
BOOの影は足が長いなぁ



 



by yokoiterumi | 2011-10-12 23:00 | ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧