人気ブログランキング | 話題のタグを見る

35 一歩さがって二歩すすむ

10月19日(水)
35  一歩さがって二歩すすむ_b0138522_20283333.jpg

先日 ご近所の方が まるで「かさじぞう」のお話みたいに ドアの取っ手にかけていってくださったビワの葉は こんなに大きくて 我が家の庭の小さなビワはまだまだ及ばない成熟度
ありがたいなぁ
いつものように ビワの葉コンニャクと霊気をしていたら 私も気持ち良くなって
ぼけーっとしてきた
すると ごみ収集の車の音が聞こえて あわててゴミ袋を持って外に出たけれど
惜しいところで ごみ収集車は行ってしまい
その次の収集場所に向かってダッシュ 近道で先回りした
息切れするほど走ったぁ  間に合ったぁ

今週土曜日の風の谷絵本館コンサートに向けて リハを重ねる
やっぱりBOOの高音域がするっと伸びず BOOは気にして なおさら力が入る
普段は割愛している発声練習を真剣にする 
BOOの持ち歌の音域1オクターブ半をピアノで一音ずつ確かめて繰り返す
ほんとうに少しずつだけど 声がしっかりしてくるのが分かって
BOOも私も安心する
「病気のせいにするなぁ」 とBOOに気合を入れながらも私も少し不安だったものだから・・・

唄い方や うたうときに心に留めている大切なことが 私にはあって
それは私が大切にしたいことだから BOOにも同じようにするように言うことは今までなかったのだけど
今日BOOが一生懸命唄の練習をしている様子を見て
いま伝えたらBOOの唄が変わるなぁと 思って伝えたことがある
今までだってBOOはうたうことに真剣だったけれど
足りないことがあった
声が思っているように自由に伸びないからこそ そういう状態でも どのように唄えば 唄が届くのかと BOOは唄に向き合っている
思うように声が伸びていたら ここまで気づくことはなかっただろうな

私は BOOはそれでもいいと思っていた
BOOそのものから じんわりと沁みてくるそのものが 
誰にも真似のできないものだから 
ココロのカギを開け 穏やかで優しい風を吹かせることを知っているから
それでも BOOは一歩さがったのをチャンスに 二歩すすむことを選んでいる
すごいなぁ

夜 たくわんが食べたいとBOOがいうので 隣町の自然食の店に行ったら 本日早めに閉店とのポスター
近くの店に行く
なかなか ただ単純に昔ながらの漬け方で仕上がっている たくわんを見つけるのも難しい
何種類も手にとってパッケージを眺めて 動物性のだしが使われていない沢庵を買った

明日リハをして 明後日 長野へ出発する
今日連絡が入り 知人がカメラを回しに わざわざ長野へ来てくれることになった
うれしい



by yokoiterumi | 2011-10-19 20:50 | ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧