人気ブログランキング | 話題のタグを見る

17 ただ おだやかに

12月3日(土)
ひょっとしたら 今日は元気になっているかもしれない と期待して
玄米粉でお団子を作って 醤油味にして持っていく
そうだリンゴジュースも持っていこう

BOOの部屋にはいると 
「てるみ~ 何で今日こんなにおそいの~」
ほんの少し面会開始から遅れただけなんだけれど
背中の痛みがなかなかおさまらず 気持ちがピリピリとして疲れているようだった
薬を飲むためにカラダをおこそうとするけれど 痛みを予想して緊張しながら恐る恐る動いてみると 痛みにぶつかってしまって イタタタタ と休憩
BOOの妹とBOOの娘のえりちゃんがきて 
3人がかりでベッドの頭を持ち上げたり 背中にタオルを挟んだり
素人3人で BOOの要望に添うべく 手を尽くす
多分 えりちゃんは前回BOOのろうけつ染出品の時に手伝ってくれて会ったのが3週間前
あまりのカラダの変化に驚いたことと思う
けれど オロオロする間もなく BOOに
「てるみが 頭持って えりが枕いれて ふみよはベッドあげて」などと指示を受けて
パタパタと働くわたしたち
「てるみさん 手伝いに行くからね~」といわれ
そうだね~ おねがい~
「じゃぁね おとう 帰るから また会いに来るから」 と えりちゃんがいうと
BOOが人差し指を出す
えりちゃんも人差し指を出して ETみたいに指の先と指の先をくっつけて
みんなで笑う

そんな状況でも 月曜日に退院していいと主治医の許可が降りた
それまでにBOOと相性の合う痛みどめが見つかったらいいんだけど
今日は動くと走る背中の痛みがこわくて 午後からはまったく姿勢を変えずベッドにいるBOO
月曜日歩けるんだろうか
ふと心配になる
いつも病院の入口でBOOが私を待っていて車にひとりで乗ってくるようにしていたけれど
策を練らないと・・・ 
痛みがコントロールできていない今日の状況では いろいろなことが難しい
いたいから動かない日が続いたら 動けなくなってしまうから

病院に持って行った友人の手紙も 手に持って読むことはできず
内容を伝えると 
「あぁ ありがたいねぇ てるみから御礼しておいてね」

夜ごはんも食堂まで行くことができず はじめてベッドで食事を摂る
はじめてBOOに「あ~ん」と ご飯を食べさせた
ツバメのひなみたいに 口を開けるたびに
「BOOかわい~~~~~~ かわい~」を連発して


夜 懐かしい顔がお見舞いにやってくる
新治市民の森で「子どもおとな探検隊」をしていた時の こどもたち
大きくなった
「いい顔になったね」とBOO
ベッドに横になっているBOOの前で 緊張している子どもたちに
「そうだ 帰りはヘリコプターで帰ろうかなぁ~」とBOO
声をあげて子どもたちが笑った
「BOOはね いま カラダがいたいから向きを変えられないけれど 大丈夫だからね 心配しなくていいんだよ もう遅いから かえりなさい」
どこまでも どこまでも BOOがやさしくて
奥歯をぐっとかみしめる

今日も帰りは 近所の温泉に入って帰る
幼女から老女まで 女だけの雑多な空間に身を置いて
オンナの力強さを たっぷり吸収して家に戻る

調子がいい時は ぐんぐん広がる 夢が
調子が悪い時には 目の前の 今この時をBOOらしく私らしく穏やかに過ごさせてほしいと
ただそれだけど祈っている

つまりは その積み重ねなんだろうと思う

玄米粉のお団子は そのまま持って帰る


そうだBOOの携帯に電話をくれる人がいるんだけれど 出れないので
わたしの携帯にお願いします
いつもは不携帯だけど 今はちゃんと携帯していることが多いです
090-8569-2586
jarinko-terumi★ezweb.ne.jp  ★を@にかえてください





by yokoiterumi | 2011-12-03 21:38 | 弥勒とぽん(癌)11/29~12/11 | Comments(2)
Commented by miyomiyo at 2011-12-04 22:31 x
あ!てるみさんの知りたかったからちょうどよかったー。

わたしは母のぽんちゃん時代、ずっとずっと目をそむけて
今もそのままかも。
てるみさんとBOOさんみたいに、自分と互いにむきあってたら、
今と違う自分がいるのかなあ、って思ったりね。

つまりは、うらやましい。
Commented by yokoiterumi at 2011-12-04 22:58
うふふふ うらやましい~だなんて~
そんなぁ~
うふ そうかしらぁ~
わ~い

じゃぁ 一緒に向き合いましょうよ~
このさい~
大勢の方がなにかと 心強いしね~
わたしたちが~


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧