人気ブログランキング | 話題のタグを見る

28 石ころのように

12月24日(土)
BOOがうつらうつらと寝ていたところへ 在宅の先生が往診できてくれた
前回から3日間のあいだの様子を話しながら
この三日間がBOOにとって おおきな変化の山だったことを感じる
カラダが自由にならないということ
少しくらいなら想像できたかもしれないけれど
ここまで自由にならないことを想像だにしなかっただろうということ

先生は 医療スタッフが解決できることでもなく薬が解決することでもなく
本人が自分と向き合い乗り越えなければならないことがあると言った

どのようなときでも
その人にしか乗り越えられないものがある

そして 委ねる時 委ねる相手は ひとそれぞれであること
家族ではなく医療スタッフに委ねたいひともいる
家族に委ねたいひともいる

わたしは BOOに委ねたいと思われている部分が多いけど
まだしばらく委ねられないと
BOOが思っている部分もあるように感じている

来週 訪問入浴をしたいと考えていて 先生に話していると
目を閉じているBOOが
「え~ でも BOO はずかしいなぁ」といった
本心だと思う
「でもさ BOOは石ころみたいになっちゃったと思えばいいんだよね」
石ころみたいに・・・
どっきりとした
と同時に なんだか誇らしい気持ちになってくる
BOOはすごい

BOOの枕に刺繍した 「ゆらりん」の歌詞
風のこえをきこう を見て 先生が 
「いいですね 風を体にしたいですね」
そうだな 我が家に来るたびに 必ず先生がいう言葉がある

カラダの声を聞くという仕事です
家にいたい そういう気持ちのお手伝いをしたいと思って参りました

念のために処方してくれる薬のあれこれの説明の時に
「解熱剤は どのくらいになったら飲んだらいいでしょう」と聞くと
『数字ではなくて表情 カラダの様子です』
わたしは 本当に気持ちが楽になっている

28 石ころのように_b0138522_2037927.jpg


わたしが 家の電話に出るために診療している部屋から出て戻ろうとした時
今日 時間を会わせて来てくれたケアマネが
「今 聴診器でBOOさんの心臓の音を聞かせてもらったよ 感動して涙が出そうだった」
とわざわざ知らせに来てくれた

そう聞いただけで涙が出そうになって
ごくんごくんと 飲み込んでから部屋に戻ると
向かいに座った先生が「聞いてみる?」と聴診器をかしてくれた
「うわっ かわいい~~~~~
BOO ほら すごいよ あかちゃんみたい」
あまりにかわいかったものだから
つい 今までと同じ どんな感動も分かち合うように
すぐにBOOの耳に聴診器をもっていった
小さな受精卵が体全体で鼓動を波打ちながら 
生きようと生きようとしているように聞こえた
生まれる前の いのちの音をきいた


by yokoiterumi | 2011-12-24 20:54 | 弥勒号出帆12/16~12/25 | Comments(4)
Commented by moriton at 2011-12-24 21:21 x
地球人booさんの鼓動をしかと確認しました。
あと5秒聴いていたら涙が出そうだったのです。それを隠す意味もあり、てるみさんのところに飛んで行ったってこともあるんです…。
Commented by yokoiterumi at 2011-12-24 22:27
moritonさん
そうでしたか~
いやぁ かわいいかわいい鼓動でしたね~
でも 泣いちゃうかもと思って 聴診器を耳にしたけど
それより うれしくて早くBOOにも聞かせたいって思いました
Commented by moriton at 2011-12-25 00:06 x
てるみさんは先生の話す内容をよく聞いてるね。委ねるかぁ…人それぞれだが行き着くところ他力なのかなぁ…
Commented by yokoiterumi at 2011-12-25 22:34
moritonさん
聞きもらしたくない わたし好みの(?)言葉をぽとぽと落とす先生なんですもの・・・
ずっとずっと来てほしいなぁ
BOOは他力づかいがじょうずなんですけどね~


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧