人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かがやいて照らす

2月9日(木)
朝 横浜はとってもいい天気
青空に白い雲が映えて 気持ちのいい朝
布団を干して 洗濯ものを干して ロウケツ染もする

友人が八重山舞踊のお手本DVDを送ってくれたので
ずっと見ながら時々踊ってみたり そうじしたりする

すると 絵本やみちくさ通信を印刷してくれた 鶴岡の印刷屋さんから電話
「きょう 照美さんいますか」
『・・・・? へっ?』
状況がよく分からず・・・しばし沈黙

えっ ひょっとして うちに来るっていう電話・・・?

『あれっ まるやまさん 今どちらですか?』
「あっ いま 新幹線です 1時ころそちらに行けるんですけど」 

えええええ~~~~~~~っ
わざわざ~~~~~~~~~~~
毎日大雪報道している日本海側から
電車動いてるんだろうか・・・

「東京で用事があるので その前にちょっとだけ」
うれしい~
昨年5月に鶴岡でお会いして以来の再会
鶴岡は山形県だけれど 東京に出るのは日本海にそって新潟経由
大雪の影響で2時間遅れたのだという

「雪がすごいので 来れるかどうかわからなかったから
他の人に言わず来ました~
鶴岡のみんなも BOOさんのこと びっくり 心配してますよ」

ありがたいな あたたかくなったら また会いに行こう~
ほんの30分ほどの滞在だったけれど とてもうれしかった
昨日と今日は色々な方からお手紙が届いて ほおぅっとうれしい


まるやまさんを送ってから 藤沢の友人に家に行く
算命学の立場でいろいろなことを教えてもらった
わたしは普段 直感で判断したりすることが多い
それが的確でいいときも確かにあるけど 決めつけて思いこんでしまうこともあって
よくBOOに注意された
BOOが上手に糸をひいて
わたしが糸の切れた凧みたいに飛んでいかないように
調節してくれていたことがたくさんある

これからは BOOがつきっきりで糸をひいてくれることはないから
ざっくばらんに自分のことを 客観的に知るなにかにふれたいと思っていた
わたしのことを中心に今日は教えてもらったけど
もうちょっと色々なことを知りたくなったなぁ

わたしは「金」という性で 自分が輝くことをすることが 
この世の役に立つんだって
わたしは自分の名前「照美」がとても気に入っていて
美しく照らす人になりたいなぁと思っていた
照美はどんな字を書くの?と聞かれると
「輝くではなくて照らすんです」とわざわざ言い添えたりしていた
でも 今日話を聞いていて
そうか 自分自身が輝くことで周りを照らすんだなぁ と思った

「見た目も大事にしてね」 と言われ だいぶ反省・・・
もうちょっと ちゃんとした格好した方がいいかなぁ・・・しわしわのズボンとかじゃなくて・・・。

今日の話の中で 腑に落ちることはたくさんあったけれど
自覚を新たにしたのは わたしは偏ってるってこと
それはある部分に長けていて それはつまりバランスからみたら偏っているということ
偏ってるって素敵なことなんだなぁ
偏ったり不足している部分の在るデコボコのひとりひとりが
それぞれの得意な分野を担って みんなでやっと一つ
自分のできること 他の人がしていること みんなありがたい
ひとりで完結しなくていいんだなぁ
うれしいなぁ

家に帰ってきたら 友人がシュークリームを二つ持ってきてくれた
迷って迷って
ふたつとも たべちゃった

by yokoiterumi | 2012-02-09 23:12 | 2012 照美 | Comments(1)
Commented at 2012-02-10 23:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧