人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あと一週間 BOOと遊ぶ会

4月22日(日)
あと一週間になった   はやいな
この話が出た時は   正直にいえば

むりです
いまのわたしにはできません

のらり~くらり~と 
そうですね~ できたらいいですね~
とやる気なんだかどうなんだかという
時間稼ぎのような 返事をしていたら

いつのまにか 場所を決めて予約してくれる人がいたり
こんなことしてほしいというアイディアがきたり
日時場所くらい早く知らせしなくちゃいけないと 案内をだしたり

それでも私自身にぐっと本腰が入ったのは3月半ばに入ってから
だれかやって お願い 
わたしはぼけっとさせて
誰かやって お願い わたし むりだってば
と だらだら思っている様子を見かねてか
「BOOさんの会なのに てるみさんがやらなくてどうするの」
とハッパかけてくれた人がいたのと
「ありがとう」「あいたくてきちゃったよ」の手話コーラスを見たとき
わたし このままじゃいけない とスイッチが入った
あと一週間 BOOと遊ぶ会_b0138522_1148412.jpg

まだ私でさえ暗記が怪しい「ありがとう」を
そらで唄いながら にこやかに嬉しそうにカラダを揺らして 
まるでBOOがおどるように手話コーラスして 私に見せてくださった
たのしいんだよ うれしいんだよ BOOが手話のなかにいっぱいいた
涙があふれてその日は途中で うたがうたえなくなった

BOOと遊ぶ会で なにをすればいいのか
その頃から やっと イメージが膨らんでいった
わたしが どんなBOOの会にしたいのか 伝えなくちゃ
心寄せてくれる方に まず伝えなくちゃ

手話コーラスを教えてくださった方は残念ながら
当日は遊びに来れないのだけれど
仲間たちが手話コーラスを覚えて 一緒に唄ってくれることになった

28日は江の島に15時にはいり 
海と弁天に挨拶し 力をかしていただいてBOOと遊ぶ会の準備をはじめる
昨年は我が家で稲を育てなかったので 
江の島に 毎年必ず奉納していた稲の奉納はできないが
一昨年の稲とBOOの干し柿を1個持ってお参りしよう
準備設営(18:00)+前夜祭懇親会(19:30)

29日は9時開場 9時半受付開始
10時ぴったりにBOOと遊ぶ会をはじめる
日本各地から遊びに来てくださる方に 
時折はなしをきいたり 一緒にうたったりしながら
形式としてはトークライブショーのような感じで進行していく
ステージではなく会議室3つぶち抜きの フラットな空間ならではの
お楽しみ会のような雰囲気になるだろう
午前2時間 休憩をはさんで 午後2時間程度の予定
午前は20代のBOOが生きた時代、直近3年の旅での出会いにフォーカスする
午後は12月1月のBOOがこちらからあちらへわたろうとするときの
弥勒を見て感じた方々の話を交えながら
当日集う方々につながる 肉体持つ者持たない者 気楽に立ち会いのもと
まとめのない話ができたらいいなと思っている

こういう気持ちになってから 弥勒をまったく知らない方の参加表明がちらほら
不思議だな 心の持ちうようって
偲ぶ会じゃなくて BOOをだしに遊んでほしいんだよっていうBOOの仕業ね

ピンポイント参加もOK
宿泊はもうしめ切りました
参加費は28日のみ¥500   29日¥1000
場所は江の島女性センター

突然来てもいいですが できれば連絡してください
わたしが安心なのでね 090-3916-4486


あんなに 腰が重かった
BOOとあそぶかい「あいたくてきちゃったよ」

素直な気持ちで
やっと やっと 楽しみだなぁうれしいなぁと思えるようになった
みんなのおかげ ありがとう
いい会になるよ ありがとう

弥勒家で話し合い 煮詰まってし~~~ん 
あっ隣の部屋の関係ない本読んでる人がみ~つけた
みんなちがって みんないい 話し合い
あと一週間 BOOと遊ぶ会_b0138522_12172380.jpg

気合入れ直すために ごはん
すっかり会議の気分は消え去り
あと一週間 BOOと遊ぶ会_b0138522_12174099.jpg

こういう時間が  しあわせ




by yokoiterumi | 2012-04-23 12:21 | 2012 照美 | Comments(2)
Commented by ふか at 2012-04-24 08:26 x
いよいよですね

鷲と固み楽しみです。
固みの笛は難しいので
笛は鷲で固みは三線で参加させてちょ。
調弦はBが良かな。

そうそう
BOOさんとの関係が今ひとつ分かりませんが
なんと偶然にも
大工(大工哲弘)さんが28日29日東京に居ます
28日はラジオのイベントで
29日は夜から北区でライブ

BOOさんが呼んだのかね
大工さんの話題になると
「哲っちゃん」って言っていたのが
懐かしい
Commented by てるみ at 2012-04-24 12:00 x
ふかさん
BOOは大工さんの笛のじかたをしていたんですよ
偶然ですけれど
いつかまた
ちゃんとお会いしてBOOのこと話さなくちゃなと思っています


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧