人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの おきなわ

12月14日(金)
今週 沖縄に関する映画を二つ見た
予定していたようなしていないような
時間と空間が後押ししてくれて見に行くことができた 

私が生まれた年 沖縄は本土に復帰
わたしは 沖縄生まれでもなく 
沖縄に行って沖縄が好きになって 沖縄の歌を歌い始めたわけではなく
沖縄出身の友人ができて 歌を教わって 沖縄を知って 好きになった
八重山の唄を教えてもらったとき 
「八重山」という東北のどこかの山の歌だと思っていたくらい
沖縄のこと八重山のこと知らなかった

沖縄の歌とであったおかげで いま歌っていることは間違いない
でも どうして わたしは沖縄の歌を歌うんだろうか と何度も考えてきた
そういう問いを自分に向けるたび
いつもいつも 答えが違う
私自身の成長と 受け止めるものが 答えをかえる
わたしのおきなわはどんどん どんどん成長している
これからもきっと そうだとおもう

わたしの歌の原点は おじいちゃん 
字が読めない頃に口伝えで教わった沢山のうた 詩吟
先人たちの愛情と伝え残したい気持ちが詰まっている
歌はそういうものなんだと教えられていたんだと思う
情け心 歴史 教訓 せつなさ 暮らし ことば 恋 いのり
沖縄の歌にたくさん詰まっているものと おじいちゃんが教えたことは同じ

観た映画のひとつは スケッチオブミャーク


もうひとつは ひまわり


ひまわり上映会では沖縄から日帰りで舞台挨拶にこられた恩人にあうことができた
私が来ることを知らず ロビーで声をかけると大変驚いた様子で
すぐに 目にいっぱい涙を浮かべて
「こどもたちがね 命を落としたたくさんのこどもたちがね 応援してるからね・・・」

戦争のあとの 事故という名の戦争がたくさんある沖縄のほんの一部を垣間見る
映画の途中のあるシーンで 
右手拳を握りしめて振り上げようとしている私を感じてびっくりして
左手で右手をなでた
自分の手をなでながら シクシクではなくて ウッウッと泣いた
拳振り上げようとする自分をしずかに感じながら

私がうたい始めた頃 月桃の花という映画の上映会の前座で歌わせていただくことが何度かあった
BOOが三線を照屋政男さんに作ってもらうことになったとき
月桃の花の洞窟で母親が我が子の口をつぐんで殺してしまうシーンの証言者が照屋さんだったと知り
実際に映画のなかで 洞窟で三線をひいてうたうおじぃの役を
照屋さんがしていたことを知った
沖縄に照屋さんを訪ねたとき 
照屋さんは わざわざ 伊江島で集団自決からもれて生き残ったおばぁちゃんの歌のレッスンに同行させてくれて 伊江島の歌と 戦中の様子を話してくれた

 ひまわりは過去と未来をつなぐ映画になっていた 
スケッチオブミャークもそうだった


過去は過去のままそのまま未来にはならない
「つなぐ」 ために 生まれてきて生きてるのかな

ウタ バシキリャ クゥトゥバ バシキル
クゥトゥバ バシキリャ ククル バシキル
(唄を忘れたら言葉を忘れ 言葉を忘れたら心を忘れる)
わたしは沖縄のこの言い伝えが大好き

だから ずっとずっと歌をうたいたいんだろうな




by yokoiterumi | 2012-12-15 00:06 | 2012 照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧