人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの アイヌは

12月15日(土)
わたしの アイヌは_b0138522_183113.jpg

今日は寿町の作業所のクリスマス会で歌わせていただいた
たくさんのご馳走を一緒にいただいて
お楽しみのゲストは 
素敵な青年マジシャン 
シャンソンを歌う艶やかな智耀子さん
のんび~り歌うわたし
アイヌの踊りと歌をするペウレウタリの会のみなさん
楽しかった

今週 おきなわとわたしのこと考える時間がたくさんあったけれど
今日は思いがけずアイヌ
わたしのアイヌは 地上に顔を出したもののまだ種がついたままの双葉
自然の流れに乗って
いろいろな大自然と 色々な方にまなんでいきたい
うたやおどりや手仕事でまなびたいな

わたしの アイヌは_b0138522_1884043.jpg

治造さんがカムイノミをしてくださった

わたしのギターのストラップは手作りしたアイヌ刺繍
北海道でであった人に教えてもらった
沖縄の歌と同じように
その人のことを ずっとずっと忘れたくなくて
大切にしていたくて
刺繍をしたり歌ったりしているのかな
でも 刺繍教えてもらったら どれにもこれにも刺繍したくなるくらい
私の大好きな手仕事だった
出会えるということが とてもうれしい
わたしの アイヌは_b0138522_1895421.jpg


アイヌの治造さん とても著名なエカシ(長老)
その生き方はカムイと生きるというドキュメンタリー映画にもなった
帰り際 迷わずツーショットをお願いした
わ~い うれしい
あぁ~サインももらえばよかったなぁ
わたしの アイヌは_b0138522_1813137.jpg

by yokoiterumi | 2012-12-15 18:19 | 2012 照美 | Comments(4)
Commented by たかの at 2012-12-15 22:20 x
こぶさたです。アイヌと沖縄人がDNAが近い、って何かで読みましたよ。なんか意外ですね。てるみちゃんも毎日出会いの日々ですね。
Commented by ふか at 2012-12-16 19:10 x
いかにもミーハーな2ショットが良いですね
ボクもきっとそうしました
アイヌの踊りもスキです
地方は楽器が無くて
おじさんのアカペラの唄に合わせて踊ったリがなんとも言えなく良いです
弓と矢を持って獲物に近づく様子とか
かわいい雀の踊りとか
どうも毛深い系に惹かれるボクです。
Commented by てるみ at 2012-12-18 17:17 x
たかのさん
昔からの歌は大地の鼓動とか波の鼓動とか大自然のエネルギーそのものののような気がします~
とても楽しかったです
今度踊り教えてあげます~
Commented by てるみ at 2012-12-18 17:17 x
ふかさん
わたし雀の踊りは歌って踊れます~
今度一緒に踊りましょうか~
うたさんしんうたくらぶで~


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧