人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あおいあおい

ひょんなことから知り合った 詩人小舞まりさん
まだ 会ったことのない おともだち
私たちには 共通の友人がいて
その友人を介して知り合ったのが ひと月ほど前
きっかけは友人がふと 小舞まりさんの話をしたことだった

「まりさんのかいた 「あおいあおい」 という詩に曲がついているのだけど
どんな歌か彼女はわからないんだって」

・・・・? えっ なんで?

「楽譜がよめなくて どんな曲なのかわからないんだって」

じゃぁ わたし唄っておくるね

「じゃぁ 楽譜をてるみちゃんとこ送るように言っとくわ」

いつもどおりの なんのテンポも変わらない会話だった
まりさんは早速楽譜を送ってくれた
ペラペラの走り書き楽譜を想像していたら
音楽之友社から出版されている合唱曲集「ゆずり葉の木の下で」が
一冊 びしっと届いた

まず詩をよんで ああ 絵本になりそうなやさしい詩だなぁと思い
楽譜をよんで びっくり・・・
わぁあああああああああああ  こりゃ難しい唄だったァ
クラシックの合唱曲はこういうのなんだっけ・・・
中学校のクラス対抗合唱コンクール以来の こういう何段にもなってる楽譜
ホロホロ苦くて でも懐かしい

ピアノで音をとってみて びっくり
あらららららぁ  1番2番3番 ちょっとずつ違う・・・・
なかなか音程がとれないまま 日が経って

そーだ 多重録音できるBOOの機材でガイドの音を入れながら歌おう
とラクな方法を思いついて
機材を出したら 説明書が見つからず・・・
「BOO~ ちょっと~どこにしまったわけ~」
説明書をごそごそ探しているあいだに BOOの荷物が気になって
いくつか整理して時間が経ち
結局説明書以外のすべてが揃ったのに 動かせず・・・放置


先日 多摩川の河原で花子Baby'sの練習している時 ふと 
ここで歌って 動画で届けたいと思いついた
でも・・・まだちゃんと歌えないんだよなぁ
でも・・・いつか歌えるようになったらって言って いつかわかんないし
今できるところまで ありのまま一度届けようと決めて うたった

家に帰ってすぐに まりさんに送った 
音程がとりきれていないことも伝えた 
まりさんは とても喜んでくれて返事が来た
「てるみさんの納得のいく動画になったら、Facebookなどにも
UPさせてくださいね♪
私としては、野外の素敵な場所で
可愛いてるみさんが歌って下さってる
この映像で、十分幸せを感じています」

うふふ 可愛いだって~ とふにゃけたあと 背筋伸ばして考えた
たしかに歌がちゃんと歌えてないので
まりさんに送るための映像でしまっておくつもりだった
また いつかちゃんと歌ったいい動画がとれたら
ブログにアップしようかなと思っていた

でも 
「いつか」 できるのだろうか
「いま」できること 「いま」できないことの区別はなんだろうか
「なに」を大切にしたいのかで 変わるんだなと気がついた

それじゃあ 私の「あおいあおい」は 今なにを大切にしたいのか
こんな出会いがあって こんなふうに歌った~
そんな いまが愛おしくて大切にしたいんだな

小舞まりさんと相談して
まだまだまだまだのまま アップすることにした



小舞まりさんがメッセージを寄せてくれた

空を見るのが大好きなので、空をボーっと見てる時に
不思議な青さに引き込まれてしまいました♪
そのときの感覚をそのまま描いたのが「あおい あおい」です。
たどって行っても、行っても、たどりつけない無限大の世界~♪

「少年詩集」(銀の鈴社)に載せていただいたのですが
知らないうちに、合唱曲の作曲者・信長さんが曲を作ってくださいました
夢みたい!!
ところが、私は楽譜が読めないので
どんな曲なの全くかわからない・・・
そこに登場して下さったのが、弥勒てるみさんでーす!!
すぐにギターを弾きながら、歌ってくださいました!
ほんとうにうれしいです♪
どうもありがとう♪
夢みたい!!

「あおいあおい」詩 小舞まり   曲 信長貴富   唄てるみ 
2013年1月 羽村の駅から歩いて20分ほどの多摩川の河原で 
川の流れと小鳥のさえずりと草の海にとっぷりつかって
空に見守られながら「あおいあおい」



今回 こういう出会いがあって 
あらためて思った
自然体で無茶せず でもできるかぎり 
目の前にいただいたこと いろいろやりたい
自分に後悔しないように




『旅する唄』  by 花子Baby's(水島誠&てるみ)
誰が為の哀しみか by水島誠(昭和記念公園)
②うちなー夢語る byてるみ(八王子)
誰が為の哀しみか by水島誠(八王子)
弥勒節(赤田首里殿内) byてるみ(羽村)  
はるか by水島誠 (羽村)
「あおいあおい」 byてるみ(羽村)



by yokoiterumi | 2013-01-10 18:57 | 2013 照美 | Comments(6)
Commented by ククリ at 2013-01-10 22:44 x
まいどぅ~
めっちゃええ感じやん! 自然体やん! それでええやん!
まりさん喜んでますやん(^○^) 唄って素晴らしいね~!!!
♪ ♪ ♪ 感謝感謝雨あられ? 
しかしかわいいねぇ~ ほんまでっせ~
恋する乙女ってかんじ。。。
Commented by yokoiterumi at 2013-01-10 23:18
ククリさん ありがとうございます
うん 自然体でいっとく
いつかいつかって いつじゃいなって自分で何度も聞いてたわぁ
成長見守ってくれてどうもありがと
かわいいでしょう=
うふふのふ
Commented at 2013-01-12 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokoiterumi at 2013-01-14 21:12
pure soulさん 「ありがとう」のCD聞いてくださってどうもありがとうございます~
お返事遅くなってしまいました~ごめんなさい
CDはもし よろしければお送りします
CDは2000円で送料を100円いただいています

「ありがとう」のCDの案内ページをつくらなくちゃと思いながらもう1年になってしまいました・・・
しっかりやらなくちゃ

どうもありがとうございます
Commented at 2013-01-15 07:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokoiterumi at 2013-01-19 09:03
pure soulさん ありがとうございます
ブログの紹介させてくださいね
とてもとてもうれしかったです
ほんとうにありがとうございます
CDお送りしますね
うたってすごいな
色々な人にするするするって会いにいって すごいな


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧