人気ブログランキング | 話題のタグを見る

縁のあるということ

縁のあるということ_b0138522_7554316.jpg

友人に誘われ BOOとまだ付き合い始めの頃にはじめて訪れた 青梅聞修院
16年前の秋のこと
わたし24歳だった
まだ弥勒をはじめていたわけでもなく
ただ二人でなんとなく歌い始めた頃
和尚さんやお寺に集う方々が忘年会に誘ってくださったり
坐禅会に誘ってくださったりして
ときどき ほっとしたくてお寺にいくようになった

その後、継続は力なりで 弥勒もライブやコンサートができるくらいになってきた10年前平成15年5月5日にBOOと宮内さんと3人で弥勒コンサートを はじめて聞修院ですることになった
前泊して準備しようとお寺に行った5月4日は 
水島誠コンサートがお寺であった

10年後の今のことなんて 思いもしない出会いだった
なんだか へんてこりんな人だなぁ という印象

まこりんの歌を初めて聞いて、誘われるままBOOとふたりで飛び入りして
まこりんのコンサートでも歌った
BOOは そのときにまこりんが歌った何曲かをとっても好きになって
「みずしまさ~ん その歌BOOもうたってい~い いいうただねぇ~」
とずっと歌い続けていたのが 『艶やかに華やかに』という曲だった
水島さんとは それ以来
年に一度お寺でばったり会うか 会わないか
私とBOOが気まぐれに日曜日の早朝坐禅会に参加すれば会えるような
関係だった

わたしとBOOは平成17年にこのお寺で結婚式を挙げ
毎年和尚さんに会いたくてでかけていったり
時々ライブをしたり のんびりお寺にかわいがってもらってきた

BOOが亡くなった時には 和尚さんにBOOをおくってもらうしか考えられずに
青梅からわざわざ来てもらった

お寺の坐禅会で BOOがなくなったことを知った水島さんが
聞修院で予定していた自分のライブに 一緒にでないかと誘ってくれた
それが昨年の5月3日


この日 一緒にうたったことが 今のきっかけになっていることは間違いない
縁のあるということの 不思議を感じずにいられない


何度もなんども 訪れているのに なかなかあがる機会がなく
先日はじめて 聞修院の お不動様のお堂に入った
火と水 
どこにいっても 火と水に清められて守られていることわすれないでいたい
わたしなりの
わたしの祈りの場と そのときを
うしろから ただ そっとみていてくれる人がそばにいることも
ありがたいことだとおもっている
縁のあるということ_b0138522_824477.jpg



明日5月3日14時から 1年ぶりに聞修院で 水島誠&照美ライブ
翌4日から京都なので 私の都合で早めの時間設定でお願いしたら
青梅駅前のおまつりと同じ時間になってしまって
青梅の駅前は車両通行止めになったり
ひょっとして するんとこれないのかも
そんなときにやるって決めたというのも なにかワケあるのでしょう~
頭で考えずに ココロでとらえて うたってこよう

縁のあるということ かんじながら
うたってこよう


縁のあるということ_b0138522_8334389.jpg







5月3日(祝)水島誠&照美ライブin聞修院~賛歌明日へ~
聞修院本堂 14時~¥投げ銭 
青梅市黒沢3- 1578
JR青梅線『青梅駅』下車 徒歩30分 (3日は青梅のおまつりで駅の周りは賑やかです)
都バス成木循環 柳川下車 徒歩10分
駐車場 たくさん有
問合せ 聞修院 0428-74-5411


5月4日(土)チャリティ地球愛祭り~地球に感謝ありがとう
京都市河原町五条下る東側ひとまち交流館 入場無料 
11時~19時半 出入り自由
ステージ15組出演/ブース20出店
★facebookページ『地球愛祭り2013 in 京都』
http://www.facebook.com/tikyuaimaturiinkyoto
★公式ホームページ『地球愛祭り2013 in 京都』
http://thank-earth-kyoto2013.jimdo.com/
 075-354-8711
照美の出番は16:00~16:30 花子Babys(水島誠&照美)

5月5日(日)京都スペシャルコラホライブ『祭の余韻』
12:00神人(浄音)   12:30Cerena(ライアー)
13:15うたうたいや(Vo&Ag)13:45照美(三線ギター弾語り)
14:15ジミー宮下(サントゥール)
15:00 神人&ジミー宮下~神々への感謝の祈り唄~
場所:京都市梅小路公園内『みどりの館』
     京都市下京区観喜寺町56-3梅小路公園内  
料金:¥3,500(うち¥500は飢餓救済募金)
お申込み:かみひとねっとわーく京都<事務局>
メール info@kamihito.net  FAX 075-8649458 
by yokoiterumi | 2013-05-02 08:34 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧