人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3人で三枚の毛布

少し早目に聞修院についたので まこりんがお寺の裏山を抜けた奥にある
湧水に案内してくれた
まっすぐに水におりてさわって 頭と顔にいただいて
すこしお水とおしゃべりして
水場のそばに生えていた草をつんで 草冠をつくって頭にのせた
大地の子になった気持ちになった

和尚さんの孫の 小さな男の子が お寺の庭でとってきてくれた
たんぽぽの綿毛や 椿の花びらを ステージにおいて飾った
どんどん こころがやわらかくなった

3人で三枚の毛布_b0138522_23211189.jpg

いいお天気だけど本堂は少し肌寒いので
ライブを始める前に毛布をだしてじゅんびしてるところ
ひとり一枚の毛布じゃなくて
3人で三枚の毛布
お隣の人とこたつみたいに毛布をかけている様子に
歌う前からとても幸せな気持ちになった
あったかい場があっという間に出来上がって
わたしたちも すっと自然なままうたいはじめた
3人で三枚の毛布_b0138522_23243870.jpg

毛布を配ってくれているあいだ 
自分たちのライブだけど前座になってBGM
チラシにかいたとおり
青梅 聞修院での 水島誠&照美(花子Baby's)ライブは
ゆったりまったり はじまりはじまり

青梅だけではなくて多摩地区の様々なお祭りが重なって
交通事情が不便になる日だというだけではなく
青梅に近い友人知人はお祭りで忙しくてこられないので
輪になって歌うくらいの こじんまりほっこりライブを想定して
でかけていった
なんの偶然が重なったのか
偶然 何年ぶりかでお寺を訪れた人や
用事が早く終わって来てくださった方や
ご近所の方や横浜の友人たち
とてもとてもうれしかった

3人で三枚の毛布_b0138522_2333175.jpg

聞修院との出会いから15年のわたしと12年のまこりんと
向き合って いままでを温めて
新しく何かを生み出して
響かせていこうとしている不思議
この和尚さんがいなければ今日はなかった不思議

3人で三枚の毛布_b0138522_23351560.jpg

ライブのあと時間のある方でお赤飯とお煮しめを食べながらおしゃべり
それぞれ別々ではあったけど
何度もこのお寺で歌を歌っている私たちに
「いやぁ きょうは・・・・ 今までで一番よかったなぁ~」
何度も聞いてくださっている方々が いってくださるの・・・
それで どの方もみんな
「きょうは・・・・いままでで一番・・・・」  っていう言い出しなので
誰かが言うたびに
みんなで笑って
またしばらくして 誰かが感想いってくれる時に
「きょうは・・・・いままでで一番・・・・」 
って わざとじゃなくて ホントにそう思って口をついて出てきちゃう感じでいうものだから
またみんなで笑って

その空気が あたたかくて あたたかくて
涙がおちそうに ありがたかった

毎回 今日は 今までで一番よかったなぁ~ っていうのがいいな
次もまた そういってもらえたらいいな

実家のおとーさん おかーさんと 弟夫婦が来てくれたのも
とってもうれしかった
3人で三枚の毛布_b0138522_23405924.jpg


帰り まこりんの家についた途端に 花火が上がった
多摩のあちこちでやっているお祭りの打ち上げ花火
「わああああ~」と声を上げて
3人で三枚の毛布_b0138522_23422386.jpg

すご~い すご~い と声を上げて
ごほうびみたいだねぇ~ と喜んで
じゃぁ~また明日京都でね~と まこりんに手を振って帰宅した

とても幸せな気持ちで きょうをすごせたことに
本当に感謝ばかり

明日は京都
関西初の『花子Baby's』 
思い出たちとともに 明日へひびきあおう

これから準備して 地球愛祭り始まりの時間までに
間に合うように出かけるぞっ

行ってきます~




 
by yokoiterumi | 2013-05-03 23:50 | 2013 照美 | Comments(2)
Commented by もぐら at 2013-05-07 12:05 x
いいライブでした。
・・・・いままでで一番・・・・(笑)
Commented by てるみ at 2013-05-07 21:24 x
もぐらさん今までで一番いいライブにきてくれてありがとー
ほんとにね
いつもいつも 今までで一番いいでしょー
成長著しいの
ふふふ

とおいところありがとう


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧