人気ブログランキング | 話題のタグを見る

出産⑤4日目未明

出産⑤4日目未明_b0138522_14104794.jpg

このクリニックは横浜にいた時にインターネットで探した
住む場所もまだ未定の頃
もし近くに住むようだったら このクリニックがいいなぁと思った
自然なお産 
誰かに産ませてもらうんじゃなくて自分の力で産むお産
家族と一緒にむかえるお産

いろいろなキーワードがしっくりときたこと
助産師がたくさんいることからだった
妊婦検診は主治医が担当していて
入院してからは助産師が担当している
このクリニックでは 一度も「高齢なので」といわれることはなかった

自分の力で自然に産みたくて
わたし ここのクリニックをみつけたんだった



1月29日(水)
日付が変わるか変わらないかの頃
わたしのケモノぶりは頂点に達していて 
まこりん私のわがままに付き合って今日も付き添い
途中 助産師さんに
「こんなに大きな声でわめいていてもいいですか」と聞きに行ってくれると
それで落ち着くようならいいですとのこと
電気も消して
洞窟の中にいるような感じで
安心してケモノになってた

ワタシ ナニカニ ナッチャッタノカナ

吠えるだけじゃなくて
まこりんに あの時こーしてほしかった あーしてほしかったと
いろいろなことをぶちまけて

吠えることにも まこりんに当たることにも 痛みにも疲れて
もーお願い
無痛分娩させて 

「てるみん ほんとにそれでいいのか」
もういいの
わたし自分のチカラで産めない

無痛分娩の麻酔で下半身に力が入らなくなるから
いろいろなこと
みんなお世話にならなくちゃいけないけど
人のお世話するの好きだけど お世話されるの苦手だけど
それでも そういう選択した自分のことも受け入れられる
今まで 自分がこうしたいなと思ったことは
だいたい みんなやれてきたけど
でも できない自分のことも 受け入れられる
これが私にとっては自然だったと胸張って言える
だから お願い

まこりんが私の分も承諾書にサインして
先生はいつでも対応すると言ってくれたし
これで楽になれる 冷静になれると思った

しばらくして助産師さんが申し訳なさそうに部屋に来た
『水島さん すみません 先生に連絡はついたんですけど
 いますぐに来れるところにいなくて朝4時くらいになってしまうそうなんです
 すみません』

そのあとは
今思えばいい意味で無駄な力が抜けて
あきらめの気持ちと一緒に エゴも溶けていって
今度は ほんとうに純粋にケモノになっていった
早朝まで 向き合わなくちゃいけないんだもの

3時半ころから 痛みの合間に どうしてもトイレに行きたくなって
それも ウンチがしたくて
トイレにいくのに歩けるかなぁと思いながら
陣痛モニターをつけていたのでナースコールした

トイレに行きたいんです
電気を落として真っ暗ななかで 立ち上がると
破水していた
『水島さん トイレに行きたいって ウンチしたいの?
 これ破水してるから ウンチじゃなくて 子ども産みたいんだよ
 歩けるうちに分娩室に行こう』

いろいろなことをあきらめて
ただただ ケモノになっているうちに
知らないうちに本当の陣痛がやってきていて
子宮口は8センチに開いていた
『もう あと少しで産まれるよ がんばろう』

わたし 産めるのかな
『産めるよ がんばろう』

琉球畳が敷かれた和室に入って
敷かれている布団をみたら

あれ これ知ってる

何度も何度も経験した場所に来たような気がした
助産師さんに指示される前に 産む準備をする体勢になると
陣痛は もう痛みではなくなって
大きな気持ちいい波に思えてきた





by yokoiterumi | 2014-02-08 14:55 | 2014 照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧