人気ブログランキング | 話題のタグを見る

足元ぽかぽか

足元ぽかぽか_b0138522_1745469.jpg

日曜日にお隣のマンションのクリスマス会で唄わせてもらうことになっている
3月に明石市の「こんにちは赤ちゃん事業」で我が家に訪問してくださった民生委員の方が
声をかけてくださった⇒その時のブログ
民生委員の方の訪問 ほんとうにあたたかかかったんだ
男性と女性お二人でにこにこ
ココロの緊張がじんわりとけていった
それで 私もまこりんも いろんなことしゃべった
はるちゃんのことじゃなくて 自分達のこと
気づいたら いろいろしゃべっていて
唄っていることも話したことがきっかけで クリスマス会によんでくださった
こんなに近い地元 こんなに早くご近所のみなさんの前で唄う機会ができて
とてもうれしい
それで 素敵なチラシを作って下さって 町内の掲示板やらマンションの玄関にはってくださっている
うれしいなぁ  ちょっぴり照れながらもうれしい
足元ぽかぽか_b0138522_17301565.jpg

はるちゃんの離乳食開始に合わせて 生活クラブに再び入った
横浜では生活クラブのデポーという店舗で買い物ができたけれど
明石では宅配での利用で毎週届けてもらっている
ずっと大好きだった食材や 
自分のご褒美にお団子とか 
まこりんのお酒のおともに ささっとできちゃうお総菜とか
カタログ見ながら 
デポーで試食したり学習会に参加したりしたことを思い出して
いろいろ思い出して
たのしい
市販のうれしい安値価格より生活クラブの消費材は価格も正直に相応なので
家計のやりくりが少しきつくなるかなと思ったら 案外そうでもなくて意外だった
1週間で卵は10個とか食パン1斤とか牛乳1本とかお豆腐2丁とか
定期購入の範囲でやりくりしようとして頻繁に買いものに出なくてもよくなったから
買いものに出ると 食パン1斤のつもりでパン屋さんに行っても ほんとに1斤で収まることはまずなくて
菓子パン惣菜パンも買って帰ったり
卵買いに行ったつもりがその5倍くらいの買い物量になっていたりするから・・・
そんなわけで
買いモノじゃなくてはるちゃんのお散歩だけを目当てに
のんびり外に出る日もつくれるようになった
足元ぽかぽか_b0138522_1983625.jpg


先週の配達の時に おにいさんが(絶対私より若いけど 配達のおにいさんと呼んでいる)
「水島さん クリスマス会のチラシ見ました~ 唄われるんですか~ いいですね~」
わっ 私たちだって よく分かりましたね~~

このまちには まだまだ知人も少ないし
チラシを町内の掲示板で見ても 写真が載っていても
私達のことだって気づく人いないだろーからと思っていたので
びっくりした

なんていうか
足元ぽかぽか温まってくると気持ちも穏やかになって
いい予感がいっぱいしてわくわくするように
いま そんな気持ち

6月から続けてきた 五色塚古墳で唄遊び
7回目の12月21日(日)は このクリスマス会の時間と同じなのと
夕方は寒くて頂きにあがるのはたいへんだろうと思うので
10時ころ行こうと思っている
天気によっては演奏するけれど
寒かったら無理せず 今年一年の御礼参りにあがる予定
足元ぽかぽか_b0138522_19124767.jpg





【ライブ予定】
12月21日(日)  お隣のマンションのクリスマス会ライブ~

12月23日(火) 大倭紫陽花邑「日聖祭」 直会演芸大会 
          13:00~大倭大本宮拝殿

1月17日(土) カフェキッチンバー MERIDIES 
         18:00開演 20:00終演予定 ¥2,000 1ドリンク付
         明石市大蔵天神町22-25 シーサイドパレス明石錦明館107
         山陽人丸駅下車 徒歩5分  人丸花壇横中崎公会堂向かい
         ほぼ子午線(東経135.06度)にあるお店 MERIDIESはラテン語で子午線という意味

2月22日(日)舞子こずみっく 「にゃんにゃんライブ」 
          19:00~  神戸市垂水区舞子台6丁目10-5  舞子久保ビル2F
        TEL:078-782-7263

5月3日(日)京都 地球愛祭り  照美ソロで出場
          
by yokoiterumi | 2014-12-19 19:24 | 2014 照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧