人気ブログランキング | 話題のタグを見る

135.04度 明石MERIDIESより②

MERIDIESというお店に出会ったのは 
明石の地酒 「来楽」 をつくっている
「茨木酒造」という酒蔵で歌わせてもらったことがきっかけだった
その酒蔵で歌うきっかけは 
舞子のライブハウス「こずみっく」に紹介してもらったこと
「こずみっく」に出会ったのは 
まこりんが「大塚まさじ」のライブにいきたくてでかけて行ったこと

まこりんの「いきたい~」という興味が こんなふうに続いて広がっている
おもしろいな
なんの意図もない素直な興味って すごい力があるんだと思う
135.04度 明石MERIDIESより②_b0138522_8535590.jpg

前半の30分ほどですぐ目を覚ましたはるちゃんと一緒に
ブルージーな まこりんコーナーを堪能し
後半てるみんコーナーは いつもと違ってグズグズいうはるちゃんを背負って
ギターを弾いて歌うことにした
大変そうに見えるかもしれないけれど これが一番お互いのためにいいの
くっついてれば絶対に泣かないもん
おまけに おぶってればいつか寝るもん

それで
今日は歌おうときめた歌があった
決めたのは
MERIDIESに打ち合わせに来た時に たまたまガイアの法則の話が出て
このお店の目の前にある中崎公会堂に横浜に住んでいた頃ライブに来たこと
そのときに「わの舞」をおどったことを自然に話したことからだった

このときはBOOの話はしなかった
でも家に帰ってきてから 考え始めた

あたらしく パートナーができて 
あたらしく 西に暮らし始めて
あたらしく 花子Baby'sの活動をはじめて

BOOの話は 過去にこだわっているように思って
横浜でのことは横浜でのこと
だから あたらしいところでは話す必要のないことと くくろうとしているところもあった

でも
なにか隠しごとしているような気持ちになってしまった
気持ちよくなくなってきた
わたしのはじめましては やっぱりここを省けないと思った

それで
「ありがとう」をうたうことにきめた


まこりんに惹かれて 私は明石に暮らしている
偶然 明石だけど
対岸にいつもどっしりかまえている淡路島に
BOOは若い頃住んでいた

最近では遠出した帰りに明石海峡大橋が見えると「あぁ帰ってきたなぁ」と思う
この橋の基礎工事の施工管理の一部をBOOは担当していた

過去のものとしてナイナイポンとしまいこめない
レクイエムはうたえない
Booの魂が鎮まりますようにとうたえなくて
もっともっと 一緒にはたらこうよとうたっていく

そういう気持ちに私自身がおちついたのは
まこりんのおかげで
まこりん自身が落ち着いたからだと思う


わたしとまこりん コッチ BOO アッチ
♬浮世にあの世にあの酒つげば 心は明日への踊り歌(うちなー夢語る)


明石に来て ライブでは初めてうたった「ありがとう」
最後の最後 声が詰まってしまった
かなしいからじゃないんだ
なんともいえないんだけど 安心してゆるんだの  
歌い終えたあと
3歳の子が幼稚園バックをかけたまま
立ち尽くしてシクシク泣いてるみたいに
しくしくしてしまったところを
お兄ちゃんが心配して幼稚園バックおろしてくれるみたいに
まこりんがギターをおろしにきしてくれた
その一部始終のあいだ はるちゃんは背中でいつの間にやらぐっすり寝ていた


わたしたちにしかできないライブになった
それでも あたたかく見守ってライブさせてくれたMERIDIESに感謝して
お客さんに感謝して
いい年初のライブに感謝しています
ほんとうに
どうも ありがとう ありがとう





【ライブ予定】
2月14日(土)姫路 バンボスDEナイト☆彡 in PUUTEE-cafe’
        18:30開場 19:00~21:00   Charge.1,500
         兵庫県姫路市広畑区西蒲田350-1    079-230-0851


2月22日(日)舞子こずみっく 「にゃんにゃんライブ」 
          19:00~  神戸市垂水区舞子台6丁目10-5  舞子久保ビル2F
          TEL:078-782-7263


5月3日(日)京都 地球愛祭り  照美ソロで出場
 
by yokoiterumi | 2015-01-25 09:59 | 2015 照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧