人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋のお彼岸月間 ④ とりあえずあそぼ

保育園に入ってから 病気で休んだのは ひどい手足口病になった2日だけのはるちゃん
なんとも親孝行なことに 何も予定のない休日に熱を出し 
花子のライブのあるときや 普段仕事のある平日には
ちゃぁんと復活する かしこいかしこいはるちゃん

シルバーウィークの足音を聞き やくそくどおり発熱~~~~~~
いろいろな手続きもあり横浜へはるちゃん連れて帰る予定だったけれど
そーゆーわけなのよ・・・ と午前中に弟に電話すると
「無理しないでいーよ  ねーちゃん」
そぉ?  ごめんね じゃぁ また10月にでもいかれる日つくるね

と話した夕方 バランスくずれて泣きながらおかーさんから電話
「てるみぃっ えーーん  えーーーん お前いつ来るの?」
うん うん わかった じゃぁ また電話するね

・・・と 大慌てで弟に電話して様子を聞くと
「そーなんだよ・・・ だからまだ ねーちゃん来れないって言ってないんだ」

カレンダーとにらめっこして まこりんの休日が明日明後日だから
1人で行くならここしかないなぁと考えながら まこりんに相談
『おれ はるちゃんみてるから いっといでよ』
そぉ? 様子によっては こっちに連れてくるかも
『うん そーしな  だいじょーぶ はじめての2人きりだけど何んとかするよ』
このなんとも頼もしい笑顔に送られて 横浜へ
秋のお彼岸月間 ④ とりあえずあそぼ_b0138522_2352357.jpg


はるちゃん産んでから はじめての横浜へのひとり旅
乗る電車も決めず 駆け込み乗車 自由席
ひとりって こんなに身軽なんだっけ
まるで出勤するように8時に明石の家を出て
横浜の実家に12過ぎに到着

おかーさんの話を うんうんと聞いてるうちに
こりゃだめだ 外出た方がいいわと思って
お墓参りに出かけた
秋のお彼岸月間 ④ とりあえずあそぼ_b0138522_2354127.jpg

お墓の前でいろいろ提案すると 
あーだこーだ あーでもないこーでもない言うおか-さんに
じゃぁ今日は一泊そのへんで とりあえずあそぼ と誘った
秋のお彼岸月間 ④ とりあえずあそぼ_b0138522_235267.jpg

景色のいいところで 景色眺めながら話し聞けるとこ
近場ではこのあたりしか思いつかなかった
あまりに近所なので泊ってみようという考えも浮かばなかった桜木町
電車で25分くらいだもの
横浜博覧会があったのが25年ほど前
その前はもっともっとしずかな港町だった
小さい頃はおにぎりを持ってよく山下公園や桜木町関内へ家族で来たっけ
わたしは紅葉坂の青少年センターが大好きで
プラネタリウムや図書館や工作教室や実験教室や
いろいろな催し物に参加したっけな
秋のお彼岸月間 ④ とりあえずあそぼ_b0138522_2355070.jpg

一方 まこりんはバギーで明石公園へでかけて
はるちゃんと水入らずの休日を過ごしていた
まこりんとはるちゃんのバギーコンビは 知らないところで有名で
はるちゃんと2人歩いている道ですれ違う知らないご近所の方に
「あらぁ いつもおとーさんにバギー押してもらって いいわねぇ」と声をかけられることがある
秋のお彼岸月間 ④ とりあえずあそぼ_b0138522_235316.jpg

おかーさんも だんだん こんな顔になってきて
夜の街に繰り出し ランドマークタワーにのぼったり
駅前の大道芸の手品を見て大興奮したり
秋のお彼岸月間 ④ とりあえずあそぼ_b0138522_2354359.jpg

「こんな時間に外に出たのなんて何年ぶりかな」とおかーさん
そーいわれると私もライブ以外で夜外に出ることなんてないなぁ・・・
1人でなんてまずないし

翌朝 起きるとすぐにおかーさん「てるみぃ 朝ご飯はどこで食べる?」
うんうん そうねー ところで今日はどうしようか
「 うだうだ~~~   うだうだ~~~ 」

そっ じゃぁ 明石にこのまま行っちゃおう
はるかもまこりんも待ってるから
「そぉ・・・」
そうそう じゃぁ もう行くよ
新幹線の中でお弁当買って朝ご飯にしよっ

気持ちが途切れないうちに
新幹線の切符をさっさと買った 
余裕の時間で買った切符だったけど
東神奈川乗り換えで階段渡って反対ホームから横浜線に乗るのに
おかーさんは さっさとスムーズにカラダ動かせず
乗りたい横浜線を階段途中で見送った
結局 乗り換えの余裕がなくなり ぎりぎりになってしまった
新横浜に着いた時
おかーさん あと8分しかないから
というと
「わかった だいじょーぶ おかーさん さっさと喋らないで歩くから」
うん がんばって
おかーさんのお尻をおして おして おしてーーーー9時の新幹線に乗った
秋のお彼岸月間 ④ とりあえずあそぼ_b0138522_2253514.jpg




【ライブ予定】
10月10~12日 秩父 「賑栄い塾」
10月12日体育の日 16時~ 青梅 聞修院ライブ  ℡0428-74-5411
  水島誠 & 照美の山寺ライブ
  1000年先マデ響く歌ヲサガシナガラ
秋のお彼岸月間 ④ とりあえずあそぼ_b0138522_2153283.jpg


10月18日(日) 明石 「カフェキッチンバー MERIDIES」 
         盲導犬チャリティライブ
         明石市大蔵天神町22-25 シーサイドパレス明石錦明館107
         山陽人丸駅下車 徒歩5分  人丸花壇横中崎公会堂向かい

11月6日(金)舞子 「こずみっく 」 
          19:00~  神戸市垂水区舞子台6丁目10-5  舞子久保ビル2F
          TEL:078-782-7263

11月14日(土)10時 魚住市民センター
          夜 こずみっく20周年イベントライブ
by yokoiterumi | 2015-09-29 22:59 | 2015 照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧