人気ブログランキング | 話題のタグを見る

しずかないのり

しずかないのり_b0138522_16424952.jpg

週末はまこりんと公園に滑り台しに行くことを楽しみにしていて
「おとーやんと しゅー いくの」と 金曜の夜から言っている
そのあと たいていはおばーちゃんの家へ行く
しずかないのり_b0138522_16431237.jpg

「こんなものがでてきたのよ あなたこれわかる?
 女学校の時に作ったかばん 戦争のときに
 これを持って逃げたのよ」
しずかないのり_b0138522_1643132.jpg

かばんには刺繍がされていて その模様がお守りのようにみえた
縫いつけられていた住所氏名血液型の文字は
はるちゃんのひいおばあちゃん(まこりんのおばあちゃん)が書いたもので
消えかかっていたけれど
沈黙の しずかないのりをかんじた
ここ最近ふれていない私のココロの奥が さわさわ鳴った
しずかな しずかな いのり
しずかないのり_b0138522_1642597.jpg

土曜の夜はなんとなく ワイワイしたくて焼き肉~
といっても豚バラ肉の野菜巻きだけど
野菜いっぱいに ちろりんって ひらひらのお肉まくだけだけど
作りながら食べれてわたしも楽チン
はるちゃんもまこりんも もりもり
しずかないのり_b0138522_16425747.jpg

家族になってきたなぁと感じる
家族は育っていくんだなぁ

わたしは 一緒に暮らしはじめの頃 まこりんにとっても甘くて
ほとんど何でも言うことをきいてあげたけど
今は たぶん しょっぱからいと思う

私が勝手に忙しくして 頭がフリーズしそうにパツパツになると
機嫌悪くなったり ちょっとした些細な言葉に
返事する気力がなくなって黙ってしまうことがある
まこりんにごめんねと心では思いながら
わたしのそのときを さらけだしてる

まこりんは そんなとき ぷんぷん腹も立てず
あれやこれやいろいろなことを
手助けしてくれようとしたり なだめようとしてくれる
お兄さんだなぁ
しずかないのり_b0138522_16424856.jpg

日曜日はライブ二つで 一つ目の移動中に寝たはるちゃん
本番直前におきた
ありゃりゃりゃ
でも 友だちが来てくれていてはるちゃんの面倒を見てくれたおかげで
抱っこせず唄うことができた
しずかないのり_b0138522_16433738.jpg

わたしは少し力が入ってしまって 
リラックスする前に唄い始めてしまったのが
自分としてはココロ残りなのだけど
はるちゃんが 踊ってくれてたのがうれしかった
しずかないのり_b0138522_16433484.jpg

夕方に中崎公会堂でふたつめのライブがあった
趣旨は震災のチャリティ 会場に入って 
ちょっと人目が気になったけど気にするのをやめて 
手をあわせて目をつむった
すぅーっとなにかがとけて流れていく感じがした
手をあわせたかったんだなぁ わたし
予定していない曲が頭に浮かんで
直前にまこりんに伝えた
海から幸せをはこぶ神様のうたをうたいたくなった
いのりるようにうたいたくて うたいながらいのりたくて
うたいはじめたら
とても気持ちがおだやかになった
しずかないのり

最後の曲は 「ふかく碧くとおく」だったけれど
我が家の看板娘がとうとうステージに上がってきて
畳二枚の段差を曲のあいだずっと
ぴょんぴょんと 登っては飛び降りしていた
でも お邪魔な感じではなくて
わたしもまこりんも唄に集中していた

二つのライブ 細かい反省はいろいろあるけれど 
あたらしい自分達を知るライブでもあった
ありがたいな  うれしいな
しずかないのり_b0138522_17131660.jpg

やっぱり。。。
わたしがのんびり おだやかだと
はるちゃんも おだやかなのかな

こまったなぁ  あたしか・・・。


【ライブ予定】
3月19日(土)神戸ワイン三ノ宮店 キュペ琉球Day
花子Baby’s出演16:00~17:00   
しずかないのり_b0138522_10341985.jpg


5月3日(火:祝)
チャリティ地球愛祭り~地球に感謝ありがとう   
京都市河原町五条下る東側ひとまち交流館  入場無料 
11時~19時半 出入り自由

5月8日(土)京都「文化交流センター 京都画廊」 
「第5回KYOTO ART EXHIBITION」~平和を願う美術家の集まり~ 
上京区河原町通今出川下ル梶井町448-17  075-255-1308  照美ソロで出演
by yokoiterumi | 2016-03-08 17:24 | 2016照美 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧