人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そして3ヶ月目⑩ まこりんに会いたい?

6月4日(日)
朝 ご飯の前に ラムネを食べたいというはるちゃんと ひと悶着
いろいろなやりとりの結果 友人が駄菓子屋で買ってくれたまま
ずっとお預けになっていた ラムネ付きのメガネを手渡すと
大喜びで ラムネはたべたんだかどうだかわからないうちに
メガネで大騒ぎ
あまりにおもしろ可愛いので わたしも まこりんの眼鏡をかけて
2人で大笑い
そして3ヶ月目⑩ まこりんに会いたい?_b0138522_21252668.jpg
朝は 丁寧にご飯を作った 時間をかけたわけではなく ココロ丁寧に
はるちゃんにも包丁でキュウリを切ってもらった
なかなか上手になってきた
なちゅらるでアジアンテイストなお総菜3品 はるちゃんに好評で
やっぱり 丁寧ってたいせつだなぁとおもう
そして3ヶ月目⑩ まこりんに会いたい?_b0138522_21261516.jpg

この1週間の空白のような棚ボタ休みは わたしに必要なお休みだったな
たいせつなこと だんだんわかってきた
できないことを どうしようと悩んでも仕方ないこともわかってきた
考えこんでしまうことだって気持ちが晴れないことだって 
そんなん今は仕方ない当たり前って思えるようになってきた
はるちゃんと一緒にベタベタと過ごす時間がもてたことで
はるちゃんがとても落ち着いた
たいせつな1週間だった
 
「てるみん~ きょうは どこいくのー」
どこいきたい?
「うみいくー」
というわけで 今日もまた海へ
車で5分の大蔵海岸 砂場セットと帰りのお風呂セットを持っていった
そして3ヶ月目⑩ まこりんに会いたい?_b0138522_21261806.jpg
砂遊びに夢中のはるちゃんをおいて
「はるちゃ~ん ちょっと海であそんできます~」
須磨の海とはまた様子の違う海で そのにおいも全然違う
なんていうのか 須磨の海は 生と死が発酵して日本酒みたいになったかんじだけど
大蔵海岸は 生と死がいまここに在るという感じ
砂浜と磯の違いなんだと思うけど
石ころをひょいと持ち上げれば たくさんのカニや貝がうごめいていて
波が打ち寄せて引くたびに あたらしい景色がみえてくる
そして3ヶ月目⑩ まこりんに会いたい?_b0138522_21260983.jpg
はるちゃんも 団子虫の次に捕まえられるようになった貝に夢中で
たくさん捕った後は 彼らを子どもに見立ててごっこ遊びしてた
この貝 ひょっとして塩ゆででいけるんじゃないかなぁ
やってみよっかなぁ という思いも浮かんだけど
今日のところは やめた

でも・・・ ひょっとして 食べれるんだったら~
すご~~~い すごいね~ いいとこに住んでるなぁ わたしたち
そして3ヶ月目⑩ まこりんに会いたい?_b0138522_21255654.jpg
二日連続で砂浴
地下足袋シューズも履き心地満点だけど やっぱり裸足にはかなわない
きもちがいいな

2人で龍の湯につかったあと 車の中でとつぜんはるちゃんが
「てるみん? まこりんに会いたい?」 というので
あいたいなぁ  というと
「はるかちゃんね あわせてあげる まこりんくるよー」

どきどきして家に帰ると
あのメガネをかけて登場
「てるみん ただいまー 」
『あ~ まこりん おかえり~ げんきだった?まってたよ』
「はるかもげんきにしてる?」
『うん はるちゃんも元気よ ちょっとまってね
 はるちゃ~ん はるちゃ~ん どこいったかな』
と二人でくすくすしながらまこりんごっこをした

はるちゃんの芸は細かくて
メガネをはずして遥香に戻ると
「てるみん まこりんきた?」ときいてくれた

夕方 お汁をふざけて飲んでこぼしたことを 注意すると
はるちゃん口をきゅうっと結んで 
まこりんのトレーナーを着せてる座布団に頭をうずめていた

明日で 3回目の月命日
はるちゃんは はるちゃんなりのまこりんの居場所を確保しつつ
自分の拠り所にしているんだなとおもう


【予定】

6月11日(日) 13:00~  京都

クロージングイベントミニライブ
KYOTO ART EXHIBITION2017~平和を願う美術家の集まり  


6月25日(日)14:00~16:00 明石
「こもれび」花子Baby'Sライブ パレス朝霧丘集会室


8月12日(土) こずみっく


8月26日(土)岡山 駅前商店街イベント


9月8日(金)こずみっく 花子Baby'sライブ

      「ゆっくりあるこう Vol.2」

      水島照美 with 木村秀子 土村和史 





by yokoiterumi | 2017-06-04 22:02 | そして3ヶ月目 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧