人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってセレブ

今年も友人に誘ってもらって納涼船に乗った
朝から晩まで今年の夏はフライパンの上で素焼きになってるような暑さで
35度までしかない我が家の温度計は とっくの昔に
あ〜 今日は35度以上なのねという目安でしかない

この暑さで浴衣を着るのどうしようか・・・ と迷ったけど
はるちゃんは 「わたし お着物だから〜」とその気満々でいるので
出かける15分前にエイヤァ〜と着替えた
意外と涼しかった
なんちゃってセレブ_b0138522_10541346.jpg
明石の駅までの行きも帰りもタクシー なんちゃってセレブもたまにはいいわぁ

港といえば「兵庫」だろうと なんだか思い込みがあって
自信満々で「兵庫」で降りたら 
何か。。。間違っちゃったかなぁという街並みで
もう一度地図をよく見たら 最寄駅は「神戸」だった

なんちゃってセレブ_b0138522_10560207.jpg
芦屋の花火大会
それを海に出て船の中から見るのだけど
花火には表や裏はあるのかな
なんちゃってセレブ_b0138522_10542045.jpg
昨年友人が娘さんの浴衣を仕立て直して はるちゃんにプレゼントしてくれた丈が
今年は本当にぴったりで 手を加えずに済んでホッ
来年は ちょっと短めね〜 でいいかなぁ
再来年は 解いてあげしなおそうか なんてことを考えながら
わたしは20代後半に下北沢で買った 一張羅のお気に入りの浴衣
おそろいみたいで 一緒に並んでいてうれしい
なんちゃってセレブ_b0138522_10542879.jpg
大きな船の中で はるちゃんは花火以外にもいろいろ楽しんで
頭隠してナントヤラのかくれんぼとか
なんちゃってセレブ_b0138522_10543135.jpg
友人のバンドが出演する船上ライブも堪能
「艶やかに華やかに」を4人のバンドで演奏してくれた
ギターと三線とハーモニカと女性コーラスと
やっぱり男の人が歌うと まこりん の伝えたかった何かにすごく近い感じがする
勢いとか 一緒に行こうぜみたいな感じとか
もともと まこりん が作曲するときには全体のイメージがバンド演奏で頭の中で鳴っていることが多かったようで
デモ録音するときもバンド形式に仕立ててることが多かった
大勢で演奏するっていいな
そりゃぁ ソロでわたしが歌っても いい唄だけど〜
色合いが違って みんな違って みんないいんだなあ

去年も歌ってくれたんだけど 去年は少し胸が痛くて涙が出ちゃったけど
今年は 本当にたのしくてうれしくて涙が出ちゃったな
なんちゃってセレブ_b0138522_10540435.jpg
生ビール券をしっかり使い切って ほろ酔い 
いい気分
22時台の新快速は 幼児を連れてる人は他にいないような気もしたけど
夜に子どもを連れて歩く後ろめたさや 恥ずかしさのようなものが最近はあまりなくて
まぁ・・・そんなにしょっ中連れ歩かないけど
楽しめる時は楽しんで と思う

随分と 楽しむのが上手になってきたと思う


【ライブ予定】

7月25日(水) 明石アーバンライフ


8月12日(日) こずみっく


9月1日(土) 三宮・別館神戸少年

出演/ヒグチカズヤ、アトリエバンド、水島照美 and more...



by yokoiterumi | 2018-07-22 11:53 | 2018 まこりん 逝って1年 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧