人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018ククリの日

昨日 仕事を終えたあと姫路のPuuTeeカフェに新車で行った(中古車だけど)
木の匂いのPuuTeeカフェ  ホッとする
わたしになれる匂い

4年ぶりに歌わせていただいた
4年前は はるちゃんをおぶって歌った
いまは こんなんだけど
バンボスdeナイトVol.3 水島照美でゲストオファー ✌️
まこりん 追悼「想い咲き誇れ」で吉田拓郎を歌ってくれたバンボスさんの企画ライブで 
もう一組のゲストはsarisari

4年前のこの日に わたしは初めて バンボスさんやさえちゃんに会い
お客さんで来てくれていた sarisariのクミちゃんと円蔵さんに出会った
縁を作って来たのは まこりん で
関西に来てからのまこりん は 短時間でたくさんの人のつながりをつくってくれて
わたしが一人でもその気になれば歌える準備をしてくれていた感じもして
そういうことが得意な人ではないだけに 本当にすごかったなぁと思う
2018ククリの日_b0138522_21215129.jpg

ホスト役のバンボス一座は安定安心で落ち着いて歌を聴かせてくれて
最後の曲は 加川良の歌だった
まこりん が好きな歌だったので 準備してくれたのだと思ったら
泣けてきた
もちろんバンボス一座の歌が素晴らしくて泣けたんだけど
うたう前に 少しためらがちにしてるバンボスさんにさえちゃんが
「これうたうって言ってたじゃない」 とつっこんでるのも 
二人がやさしくて

sarisariは 誰よりも(わたしよりも)まこりん の楽器をたくさん使ってくれているクミちゃんと円蔵さんの
ユニットで minminを持ってきてくれていた
minminの楽器名の説明もしてくれた
忘れちゃったからまた聞こうっと
楽器を扱うときの円蔵さんは めちゃくちゃ カッコイイ
minminを円蔵さんが弾いてクミちゃんがフィドルを弾きながらうたってくれた
まこりん も喜んでると思うけど
それより何より minminが喜んでると思う
まこりん が持ってる時はおもちゃだったけど 円蔵さんが持ったら 楽器になっていた
2018ククリの日_b0138522_21193203.jpg

わたしは
ここ数日の天と地の大荒れに思うこともあり 祝詞奏上のような気持で歌った
つまり すごく自分勝手にうたった

いまの暮らしの中で 歌えるということがどれだけありがたいことで幸せなことなのか 
わたし自身がよくわかっているから
正直にうたった
 
週末の夜に 楽しく心軽くなる愉快な歌を選曲できず お客さんにわるいかなぁと
少し思ったけど しょうがない
歌いたい歌を歌った
こんなにわがままなライブなのに何かを通わせながら聞いてくださる方がたくさんいることを感じて
ほんとうにありがとうという気持ちでいっぱいになった

ギターの調弦は なんだかうまくいかず
間違ってとんちんかんなネジを回してしまい
バンボスさんに調弦してもらった
クリアーな音になって気持ちが良かった
調弦もできないのにギター弾いて歌うなんて って 思うんだけど
思うんだけども


はるちゃんは 見知らぬ人がたくさんいて 最初びっくりしながら恥ずかしがってまとわりついていた
「てるみんが お歌になったら はるか一人でいやや すぐおわってほしいねん」
なぁんて言ってたくせに
さえちゃんと遊び始めたら わたしのことなんて 多分どーでもよくなったようで
「てるみん あっち向いてて」

いいライブに参加できたなぁという嬉しい気持ち

なかなかの夜更かしになり はるちゃんは車に乗って1分もしないうちに撃沈
途中で一人打ち上げ用のビールを買った
雨もかなり強く降って来て
駐車場から楽器とはるちゃん抱いて歩いて帰る勇気が出ず
すみませんとつぶやいてマンションの前に 他の来客の車に並べて家に帰った
2018ククリの日_b0138522_21193533.jpg
みんなは 中華食べながらの打ち上げをしたというので
どこでもドアが欲しくなった
でも わたしもこんなに素敵なビール〜 夜遅かったので1本だけ飲んで余韻に浸った
やさしい気持ちで胸がいっぱいになって
なかなか眠れなかった



今朝は 昨日の出演料で 
約束どおり はるちゃんのキラキラ光るパンツを買いに行き
豪勢なお昼ご飯を二人で食べて 龍の湯に行って
旅行気分で過ごした

2018ククリの日_b0138522_21193813.jpg

「おやすみって いいねぇ〜」 とはるちゃんが手を繋いで歩いてるときに言い
ほんとうに
おやすみの日をこんなに穏やかに過ごせることが
ほんとうに幸せでありがたいことだなぁと 感じながら帰って来た


家に戻ると メーコさんのおしっこがすごいことになっていて
掃除している間にも また あちらこちらにおしっこ
綺麗になったと思ったら またやり直し
やっと拭きおわったと思ったら また違う場所におしっこ

とうとう・・・してはいけないと思いながらも声を荒げてしまった
はるちゃんがびっくりして飛んでくるような声で

もー〜ー 掃除終わるまでベランダに出ててーーー
入ってこないでっ
なんで こんなことばかりしなきゃいけないの
やること他にもいっぱいあるのに
自分のことなんて 何もできないのに


反省してる
でも 穏やかになんてできなかったんだ

あぁあ

という ククリの日






【ライブ予定】

9月17日(敬老の日) 人丸校区賑わいイベント 10〜12時 
人丸校区の行事で20分ほど歌います  明石市立人丸小学校体育館



10月6日(土)  ライムカフェ(朝霧地区認知症カフェ)ライブ
 14時〜   場所 C0-OP大蔵谷集会室


10月11日(木) こずみっく 19:00〜
まこりん の楽器持ったミュージシャンが集まるライブになるかもよって あいこさんが言ってた
sarisariの円蔵さんが まこりん の楽器オールスター勢揃いだから楽しみにしててって言ってた





by yokoiterumi | 2018-09-09 22:02 | 2018 まこりん 逝って1年 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧