人気ブログランキング | 話題のタグを見る

へっころ谷の おとうさん

わたしには 実の父と 義理の父のほかに 
「おとうさん」と呼んでいる人が数人いる
とても ありがたいことだと思う

この鉢巻きしめてる おとうさんは 
藤沢の六会にある ほうとう料理の店「へっころ谷」の初代店主

ほんとうに お世話になった  おとうさん
へっころ谷の おとうさん_b0138522_21482387.jpeg
知り合ったのは25年くらい前で 
わたしは学生生活も終わって 
いよいよ 社会人になったものの
普通の一般的な型のある生き方に馴染めず
少し生きづらくなっていた頃に このお店とおとうさんに出会った
のちに2代目店主となる息子の賢吾くんとわたしは歳が近く 仲良くしてもらって
色々な面白いことを一緒にした

「へっころ谷」との出会いは 何が最初だったのか もう覚えていない
BOOが連れていってくれたんだとは思うけれど
弥勒を結成する3年くらい前だったと思う

北鎌倉の石井先生の家で ろうけつ染めをする仲間たちとご飯を食べに行ったのが初めだったのか
「ほうとう祭」で三線を弾いたのが初めてだったのか

とにかく
歌が歌えたことは おとうさんとの距離をぐぐっと縮めてくれていたことは確かだと思う
沖縄民謡を歌っても喜んでくれたけど
最上川舟唄を歌ったらすごく喜んでくれた
おとうさんも 歌が上手で お酒が入るとまず「武田節」


おとうさんの知り合いの 面白いことしている人をたくさん紹介してもらった
農業をしている人 
お寺の住職 
カラオケサークルのお友達 
あらゆるジャンルのミュージシャン
大正琴を弾く白ひげの占い師おじいちゃん 
同じような匂いのする多感な若者たち
飄々とした植木屋さん 
元パティシエのおじさん 
不思議な学校の先生 
子どもの育ちを支える活動をする人たち
他にも たくさん 
あっという間に友達が増えた  それも老若男女

わたしの人生は とても 豊かになっていった

すっかり親戚の気分で
一緒に 山梨の帯那に住むおじいちゃんの家に泊まりにいったこともあった

帯那は 兵庫県でいうと竹田城址みたいなところで
印象としてはマチュピチュみたいな感じだった
この村で歌わせてもらったこともあった
音響は村内の有線放送のマイクで わたしの歌が集まった方々だけでなく
強制的に村中に流れることになり びっくりしたら
「集まれないのは歩けない年寄りだから 大喜びのはずだ」と言われたっけ

おじいちゃんの家に行く前日に
おとうさんの家に泊めてもらった時は 本当の娘みたいに さりげなーく
お風呂もご飯も寝床も準備してくれて 寒いからと言ってホットワインを作ってくれた



最後におとうさんに会ったのは BOOのお葬式だった
いつもの格好でお焼香に立ったおとうさん
「いいお葬式だったよ」 と言ってくれた

そのあと まこりん と再婚して明石に行くことになり子どもが授かったことを伝えて 
いつか まこりん とはるちゃんと藤沢に行きたいなぁと思っていた

そしたら まこりん 死んじゃって。

そのことは とてもお知らせできなかった
心配かけるだけだから落ち着いてからと思っていた

昨年6月に おとうさんが料理人としての現役を引退することになり
そのお祝いサプライズ企画でメッセージを寄せて欲しいと賢吾くんに声をかけられた

わたし かけなかったんだ
メッセージ

まこりん のことちゃんと伝えてからにしようと思って先延ばしになり
用意したメッセーカードは今もまだ机の上にある



年明けて今月11日金曜日 仕事帰りに 
なんだかどうしても ほうとうが食べたくなって買い物に行った
へっころ谷の おとうさん_b0138522_22442306.jpg
家にある色々な野菜を煮込んで ほうとうを作った
色々入れたら栄養満点〜と思いながら

そしたら
賢吾くんからメールが来た

おとうさんがカラダを返したことを知らせるメールだった

はじめ なんのこと?と思いながら読んだ
えっ? だれのこと?と思いながらもう一回読んだ
1月11日に大好きなお風呂の中で と声に出して読んで
なんていうのか 隣でおとうさんが
「そうなんだよ てるみちゃん」と相槌打ってるみたいな気がした
おとうさんらしくて 納得した

通夜16日告別式17日と書いてあって 無理しないでと書いてあった

おとうさんと写ってる写真が本当はたくさんあるはずなんだけど
パソコンを乗り換えている間にわからなくなってしまった
でも いくつもの場面が鮮明に思い浮かぶ

ブログを遡ってみたらいくつか出てきたけど
東日本大震災前の2011.2.26
へっころ谷の33周年イベント https://yokoiterum.exblog.jp/14971917/ 
東日本大震災後の2011.4.22
「みらぼく復興支援ライブ」https://yokoiterum.exblog.jp/15360087/

そうか・・・本当にお世話になったのは ブログを書き始める前なんだ

たくさんのものを受け取って そしてやっぱり 
わたしは 直接 おとうさんにご恩返しはできていない
だから 
いま させていただけることの中に返していこうと思う


おとうさん 
兵庫のお酒も美味しいから ちょくちょく飲みにきてね

あーーーーーーーーーーー
おとうさんに この歌聞いてほしかったなぁ
それで 褒めてほしかったなぁーーーー
それで肉体持たない世界でも流行らせて欲しいの〜
なんちゃって

おとうさん ありがとう
だいすき






【ライブ予定】

1月17日(木) 舞子 こずみっく 
てるみんを囲んでほっこりライブVOL4「まこりん の楽器を持って集まろう その2」
open19:00 start19:30 ¥1,000


2月9日(土) 加古川 SASAYU

3月2日(土) フラットファイブ

3月3日(日) 舞子 こずみっく 「第2回 想い咲き誇れ」


by yokoiterumi | 2019-01-14 23:30 | 2019 シングルマザー2年 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧