人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君へのレクイエムは歌えない

今年の私は 
たぶん心に鍵をかけている
しっかり戸締りしている自分を感じている

2年前の2月のこと 思い出さないようにしている
まこりん が具合が悪くなってあれよあれよという間に
心の準備が音も立てずに整った時のひとつひとつ
置き去りに蓋させて欲しい自分を感じる

まこりん が死んだ事実も

それは自分に正直とも言えるし 嘘つきとも言えるわけで
私の中に しこりや歪みをつくっていくかもしれないけど
いつかちゃんと そんなふうにした私にも向き合うから
今は それでいいよって私は思ってる  
のに

まぁ。。。
つまり 思い出したくないのに
うっかりすると息するのも忘れて思い出してるってこと
眠れないじゃんかぁ〜〜〜
そういう時は お湯お湯(お湯割り)っていうまこりん の声が聞こえて
夜中にお湯割り。。。

何年続くんだろ〜 2月のこれ
まだ2年目だから そら 仕方ないけど

そんな状況で今年のライブの準備を進めている
無理せず毎年この時期にまこりん の名前を出して「想い咲き誇れ」のライブを
できる形で続けていこうと思っている
いずれ無理せずチキンジョージや国立劇場とかでできちゃったら
またそれもいいし〜

今年は
去年の腹をくくって向き合ったチキンジョージでの「想い咲き誇れ」とは想いがだいぶ違う

追悼しない 
かなしまない
元気も出さない
まこりん の言葉を借りるなら「君へのレクイエムはうたえない」
ば〜か  レクイエムなんて歌えるか〜 

やりたいことは・・・
まこりん と一緒にいる感覚を味わいたい
それだけ。

集まってくれるみんなと
カラダを返したヒトと一緒にいる感覚を味わうこと
音楽はそういうことができると知っている

まこりん の遺した音源に
♪一人で歌えばありゃさみし 二人で歌えばケセラセラ♪
っていう歌があったけど
そのとおり 一緒に歌いたい


3月3日はどんな風にしようとか作戦は今ほとんどなくて
でも 私のことだから きっといい会になるハズ
こういう根拠のないことに すごく自信があるんだ〜

でもさびしいのはいやなので
あそびに来てほしいです〜
それで 
誰か来てくれるのかなぁとドキドキするので
来る前に行くよって教えてくれたら すごくうれしいです

別に
まこりん にあったことないひとも仲良しじゃなかったひとも
ケセラセラ

出演者の目玉は ハーバーギャングス (と勝手に決めていて)
間違いなくまこりんも うるさく参加するだろう

君へのレクイエムは歌えない_b0138522_22482218.jpeg


先日雪が降ったとき 福崎町にあるGallery&TeaRoom「りんごの木」へ行った
雪が止んで道路事情の安全が確認できたお昼から夕方遅くまで
お庭を独り占めして雪遊び
やっと山形で買った雪靴が役に立つ時がきた
雪遊びの合間に、店主のくみちゃんにおかし作り教室をしてもらったり
ランチを食べたり
ちょっとした旅行気分だった
君へのレクイエムは歌えない_b0138522_23123271.jpg
お庭があるっていいなぁ
明石からほんの1時間ちょっと北にのぼると
海の街ではなく山の街
兵庫は広い

そして明石より北のほう西の方へ行くと
感じるモノの気配がはっきりしてくる
うまく言えないけど 
カミサマも暮らしている感じ

せっかく兵庫へ来たので
いつか ゆっくり歩いて感じてみたい


君へのレクイエムは歌えない_b0138522_22025178.jpg
土曜日 明石公園へ行った
普段は公園で遊んで帰ることが多いけど なんとなく森の中へ入った
うれしかった
はるちゃんと森の中を歩いたり遊んだりした
計画的に伐採された木があって
木の屑が地面に落ちていた

しゃがんで木の屑を撫でて 握ってまた撫でて
そのまま胸に当てて 手のひらを大きく開いて空に向けた

森の中を歩くとき
大きく手を振りたくなって 手を上げてふっていたら
はるちゃんに
「ママ おかしいからやめて」 と言われて
わーーーー とうとう はるちゃんに おかしいって言われた〜と
おかしくなって大笑いした

日曜日は ダブルお母さんDay
色々ありながら
それでも週末の半分は はるちゃんと二人で自由に過ごせている今に感謝して
少しづつ この先のいろいろも感じながら




「君へのレクイエムは歌えない」のフレーズが出てくる曲はこの曲

Home again ~君へのレクイエムはうたえない~ 旅する唄2014㉘ 花子baby's




【ライブ予定】
3月2日(土) 神戸 Flat Five
「Macoto 5 th Kobe Gig」  高橋マコトさんのライブ  
主宰ブーケン(山下賢一)さん
OA:Hosokawa SP Band 、水島照美
開場 18時  開演19時 078-392-8638
MC 2500円(1ドリンク付)




3月3日(日) 舞子 こずみっく 「第2回 水島誠フェス 〜想い咲き誇れ〜」
open 14:00 start15:00 charge
(出演) 
● 水島照美  
● GON&あいこ 
●ハーバーギャングス(レキ&テリー) 
●ハーバーガールズ(サチコ&テルミ)
●スペシャルゲスト:まっちゃん

078-782-7263
神戸市垂水区舞子台6丁目10−3 久保ビル2階
b0138522_22482218.jpeg

3月10日(日)  小野市 Garden TACOPA(ガーデン・タコパ)
おひなさまの歌会 水島照美ライブ

by yokoiterumi | 2019-02-17 23:16 | 2019 シングルマザー2年 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧