人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8年ぶりのろうけつ染め

このチャンスに開けなかったら もう開けないかもしれないと思って
BOOのろうけつ染めの道具がぎっしり入っている3箱分を開けた

引っ越す時私が詰めたので 中身は分かっている
道具ひとつひとつ 
扱いはBOO流なので きれいとは言えないけど 使い込んだもの達との再会は
ちょっと照れくさくて
ちょっとうれしくて 「今 何してんの?」と道具が口々に喋り出してくるような感じがした

ろうけつ染めに使う染料は主に熱を必要とせずに発色する化学染料で
環境問題もあり製造停止になった染料もあるけど
BOOが特に好んで使っていた インディゴゾールのO4Bという染料は
100歳まで生きる予定だったBOOが
一生かけて使いきれるかどうかくらいの量を買っていたので
67歳からの33年分の染料が私の手元にある

わたしも北鎌倉の石井静枝先生に ほんのちょっぴりろうけつ染めを教えてもらった
自分の身の回りの小物を豊かにするための染物は身についたけど
こんなにたくさんの染料を使って 人様のために作品作るほどの腕はない

でも BOOが逝った後に
コースターや手ぬぐいやハンカチを臈纈染で染めるワークショップの講師を頼まれたことがあって
一応やり方は教えられる
なんちゃってだけど
8年ぶりのろうけつ染め_b0138522_23001694.jpg
天然染料も何種類もあって これは絞りなどをしたかった私のために買ってくれたんだけど
今の暮らしの中では煮出して染料を作って染めて媒染して処理してというような手間のかかる手仕事は
自信がなくて すぐに箱に戻した

家にいる時間が与えられたこのチャンスに 
どうしよう
うーーーん どうしよう
はるちゃんもやりたいっていうんだろうなぁ
うーーーん

めんどくさいことが色々増えてもやれるのは今だと考えて
必要最低限のろうけつ染め道具を準備して ロウを溶かした

染料やろうけつ染めの道具だけではなく 
染めるために準備していた 様々な織りの白い布も 山ほどあるので
マスクがいくつか作れる分をろうけつ染めしてみることにした

台所で料理の延長みたいな感じで小一時間
はるちゃんにも ロウ筆を持たせて 刷毛で塗らせた

太陽の光で 日光発色する染料は子どもにも不思議だらけで
あっ黄色になった あっピンクになって あっ青になったー と大騒ぎだった

やろうと思えば またできる という感覚をつかめたことが うれしかった
派手ではないけど暮らしに彩りを添えるものを創ることは 
やはりわたしの好きなことだと思った
音楽も もしかしたら そうなのかもしれない
わたしにとっては 暮らしに彩りを添えるものかもしれない

それにしても 染料は多すぎるので ご縁が繋がって
使ってくれる人に出会えたらいいなぁと思う  出会いたい


5月初旬に2回に分けて まこりん の部屋の家具をいくつか処分した
パイプベッドとカラーボックス、折りたたみ椅子、古いテント、冷風扇
回収場所にはるちゃんと二人で何回も往復して運んだ
「なんだか さびしくて ナミダがでてきた」 とはるちゃんが言った

まこりん の部屋に1畳半分スペースができて ベンチを置いてぼーっとしてみた
クーラーもあるし いい部屋なんだ
まぁ・・・まだまだいつ帰ってきても困らない状態であることには変わりないんだけど
少し前に進んだと思う

はるちゃんはパソコンでインターネットを使って学習動画を見ることも度々あり
合間に写真ファイルをクリックして 
赤ちゃんの頃からをずーっと見ては「これなにしてるん?」と質問する

はるちゃんが2歳の秋ころから3歳の誕生日までの間に
まこりん はだんだん具合が悪くなっていたので
写真を見ると思い出してしまうから 「はい もうおしまい」 と閉じた

そしたら はるちゃんに
「まま まこりん が辛そうだったなぁなんて思わなくて もういいやん。」とガチで言われた。
でもその後
「はるかはさー すぐにしなないまこりん が良かったなぁ」と言ってた。

家にいる時間が長いと まこりん のことをはるちゃんと話す時間が多い。
カラダがなくても家族だからな



(ご協力お願い)
まこりん の「はるか」をもう一度NHKみんなのうたで放送してもらえたらなと思っています
リクエスト ぜひお願いします

https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN199804_03/




シングルマザーランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村









by yokoiterumi | 2020-05-16 23:52 | 2020 シングル4年目 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧