人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10人だけの約束

7月24日(金)
4連休がやってきて
ようやく気持ち穏やかにのんびり過ごしている
はるちゃんは とうとう歯が抜けて 一生モノの歯が歯茎から白く見えてきた
「歯がグラグラしてるから給食たべれないものがあるかもしれませんって先生に言っとこ〜」というので
えええ〜〜〜〜 大げさだなぁ
まこりん みたいだぁ と思いながら「そうね〜」と上の空で返事した次の日
本当に抜けた
お〜  大げさではなかったんだね

毎日持ち帰る宿題は国語と算数があって
ほとんど学童保育で終わらせてくるものを帰宅してから目を通している
自分で先に点数を入れていて
どうしようかと思ったけど まっいっかぁと そのまま提出している
普通は消しゴムで消させるのだろうか
いろんなことの境界線がパステル調な保育園と違って 
小学校では境界線が原色ではっきり塗られ始めた印象がある

今年もまた水の威力を見せつけられ明石にも警報が出された 
はるちゃんは休校になり 
はるちゃんを一人置いて わたしも出勤することはできず
二人で自宅待機を経験した
雨が上がった後何時間も大雨警報が解除されないことを 初めは不思議に思っていたけど
水の力ってそういうことなんだなと 実感した
10人だけの約束_b0138522_16502672.jpg
昨日 3月5日以来で 音響を通して人前で歌った
sariariの円蔵さんが こずみっく で企画してくれた「海の日」南国ライブで
5組の演者が揃った
特に 楽器の指定とか テーマの指定とかなかったけど
「三線」と「ウクレレ」のキーワードがフライヤーに踊ってたので
えっ ひょっとして 三線とウクレレのライブ? かも・・・?
三線一本かぁ できなくないけど 私のやりたいことやれるかなぁ 

とイメージトレーニングしているうちに当日になり
朝から三線を弾いて 歌える曲をチェックしてるうちに
すぐ歌える歌じゃなくて せっかくだから古典一曲歌いたいなぁと
むくっと気合が入った
「小浜節」にした
時間もないし長いこと歌ってないので
15分練習して先が見えなかったら諦めようと決めた

15分経った頃 工工四見ながら歌えるようになった
わたしってすごいんじゃない〜〜〜

昔取った杵柄は すごく頼りになった

間違えてもなんとかできるオリジナルと違って
なんともできないので 背筋が伸びる緊張で歌ったけど
歌ってるうちに なんていい曲なんだ としみじみと思いが入っていって
気持ちよかった
10人だけの約束_b0138522_16501241.jpg
それぞれの表現が 心にすーっと染み込んでくるライブだった
ペタペタと足跡つけて歩いてる様子を見ているよう聴いているようだった
いろんなことがあって それぞれの心の中でねかされて音になって
この世の様々と響き合っていくんだなと思った

コロナで 全国区になった「ライブハウス」という言葉がメディアから流れるたびに
爪を立てて引っかかれて血が出るような気持ちになった時もあった
わかっているけど やはりかなしかった

昨日のライブは 何度も何度もライブの途中で窓やドアを開けて換気をしたり
ステージの前に手作りの枠がそびえ立ってシートを張っていたり
これでどうだっ というゴンさんとあいこさんの 熱い気持ちが伝わって
一般的には 
この時期にライブハウスを営業するなら当たり前ってドライに見れば 
そうかもしれないけど
私は ゴンさんとあいこさんが一生懸命考えて営業してることを目の当たりにして
胸が熱くなってジーンとしていた
25人位お客さん入れるところを 演者も含めて10人限定と決断してのお店再開で
昨日は演者が7人なのでお客さんは3人
10人だけの約束だった

お客さんもライブハウスも音楽仲間の歌を聴くことも自分が歌うことも 
いままでだって ずっとずっと大好きで大切にしてきた
でも こんなに 深いところからココロが喜ぶライブはそう経験できないと思う
なにもかも とても大切で 贅沢な時間だった

音楽っていいなぁ

家に帰ってきてはるちゃんが
「あ〜今日は楽しかったぁ 楽しいとあっという間に1日が終わっちゃうね」といった
それで 「そうね ところではるちゃん てるみんの歌どうだった?」と聞いたら
「めっちゃ 上手だったよ」といってくれた

なんていい子に育ったんだろう
しあわせだなぁ


【お家で親子ライブシリーズ】



【ライブ予定】

9月11日(金)『沖縄大好きな人集まれ♪』~世界の平和を願う宴~
開場18:00 開演19:00~22:00
【場所】祇園 LiveHouse『SILVER WINGS』京都市東山区東大路通新橋上ル西側梅本町270プレステージ祇園1Fhttp://www.limekoubou.com/main/flame.html
【アクセス】京阪四条駅~徒歩10分/地下鉄東山駅~徒歩10分
【出演】1.たくま&なおみ(19:00~19:10)2. 那音~なおと~(19:15~19:30)
3. ハマちゃん(19:35~20:05)4.休憩Time〜映像と波音の世界〜
5.泡盛仙人&NAHAKKY(20:20~20:50)6.あちゃピリカ(20:55〜21:25)
7.照美(21:30~22:00)
【料金】前¥2,500 当¥3,000(1ドリンク別途要)
◆ドリンク泡盛  オリオンビール  シークワーサー マンゴージュース さんぴん茶◆沖縄フードを検討中 ◆スクリーン:沖縄映像 ◆BGM:沖縄民謡
主催:沖縄大好きな人たち





(ご協力お願い)
まこりん の「はるか」をもう一度NHKみんなのうたで放送してもらえたらなと思っています
リクエスト ぜひお願いします

https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN199804_03/




シングルマザーランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村











by yokoiterumi | 2020-07-24 18:10 | 2020 シングル4年目 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧