人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うたがすきだ

9月13日(日)
先日 久しぶりに久しぶりに 京都へ歌いに行った
車で走りながら
あー 道はどこまでだって続いてるんだなぁと思った

ずいぶんと井の中の蛙の暮らしに馴染んでしまっていたような気がした

どこまでも広がる空を追いかけて ぐんぐん車を走らせて 
それでもまだ
まだ まだ空は続いていた
すごくうれしくなった
どこまででも行けるんだと思った

久しぶりの感覚だった

旅に出ている感じだった

会場近くの駐車場に停めて歩いていくと
一澤帆布店の前を通った
学生時代に横浜からここのカバンが欲しくて京都へ来たことを思い出した
うたがすきだ_b0138522_18421997.jpg
2020.9.11 『沖縄大好きな人集まれ』 〜世界平和を願う宴〜in 京都

会場に入って 久しぶりの友人たちとの再会に喜んで
共演する皆さんの歌を聴きながら 
心のこもったお弁当をいただいて

スポットライトを浴びると スイッチが カチンと入った
どんどん 心が開放されて どんどん喉も開放されて 心も開放された

スナフキンのようにギターを背中に背負って 三線を持ってステージに上がった
背中に大きくアイヌ刺繍をした衣装を着て おきなわの歌を歌った

うたがすきだ_b0138522_18451587.jpg
毎週のようにライブで歌ってた20代30代の頃とは違い
今はライブできるということは ほんとうにありがたいことになっている
私がライブを主宰するというのも 今は難しいので
声をかけてもらえることが ほんとうにうれしい

ライブ前の練習は
隙間の時間にイメージトレーニングしたり
夜ちょっとだけ楽器を触ったりの
いつもドキドキするような準備状況ではあるけど
心の状態としては全力以上のものが発揮できる
だって 単純に うれしいんだもん
私は生きているという感じがするといったら 大げさに聞こえるかもしれないけど

まぁ つまり
私になれる
うたがすきだ

本番直前 はるちゃんと写真を撮って
「ごめん はるちゃん 悪いけど てるみんは集中したいから あっち行ってて」
というと「わかった」と普通に楽屋を一人で出て行くはるちゃん
大きくなったな

「まま あのさ ライブでは はるかのことお話ししないでね」
あっ・・・。 はい。

今回はおきなわの歌のみというテーマだったので
八重山の古典と沖縄民謡とカバー曲は童神を選んで
オリジナルは ウチナー夢語るを歌った

20年前に初めて歌った 童神
肩ひじ張らず 頑張らず 綺麗に歌おうという気にもならず
ようやく私のものになってきた感じがしている
はるか様のおかげでしょう

終演後に車を運転して帰ってきて夜中の1時をまわった
これまた久しぶりの午前様
たっぷり非日常感を味わった 
気持ちが高揚していて もう一往復京都まで行けそうだった

翌日 はるちゃんが
「昨日は本当に楽しかったなぁ 眠かったけどなぁ」
と言いながら 押入れに旅行に行った

私は心地よく気だるいまま ずっとダラダラと過ごした

距離進むって 時には必要なことだなと思った

それにしても ライブしてるときの私って 
なんて うつくしいのかしらぁ〜



【お家で親子ライブシリーズ】



【ライブ予定】

9月27日(日) 明石市北朝霧丘 ふれあいサロン「こもれび」




(ご協力お願い)
まこりん の「はるか」をもう一度NHKみんなのうたで放送してもらえたらなと思っています
リクエスト ぜひお願いします

https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN199804_03/




シングルマザーランキング
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村




by yokoiterumi | 2020-09-13 21:11 | 2020 シングル4年目 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧