人気ブログランキング | 話題のタグを見る

化石にしてしまう本

9月20日
今日は 朝から本棚2台を 一旦空にして
1台は はるちゃんが使えるように 勉強机の横に移動させて
もう1台に今まで2台に収めていた本を整理して私の部屋に持っていくことにした

が。
本棚の中にあるのは 私の本だけじゃなくて
BOOの本と まこりん の本と そして私の本

もちろん2台分が一つの本棚に収まるわけがなくて
満月みたいにパンパン
もう これ以上は満ちる余裕はなくて
圧力がかかった風船みたいになって 
行き場のない本は 満ち溢れて床に置き去りになった

しばらく眺めて
いろいろなこと思い出して
どうして この本大事だって 言ってたのか思い出して
どこで いつ 一緒に この本買ったのか思い出して


エネルギーをつかった
もちろんいやなことじゃない
でも 今は 化石みたいになっている本もあって
生かすのも 化石にするのも
わたし次第だっていう事が
なんだか とても責任重い感じがしてきて
何かがいっぱいになってしまった

それは BOOの本に対しても まこりん の本に対しても わたしの本に対しても

収納できる器の容量が決まっていて ぎゅっと詰めたら
風が抜けないという事 取り出しにくいという事 動きがとれないという事
新しいものに変わっていかないという事 
手放せないという様子はこういう事

本棚を切り口に いろいろなことに思い当たって
自分をがんじがらめにしているのは自分だって わかった

甘いものが食べたくなって
はるちゃんに 初めて一人でお使いに行って欲しいと頼んでみた
しばらく ムリ〜ムリ〜の問答があったけど
はるちゃんの好きなおやつを2個買っていいというと
喜んで出かけていった

持ち帰ったおやつを見てびっくり
「ママ お金なくなったら心配だから はるかは 31円のラムネを2個買ったよ」
え〜〜〜〜
だって お金もっとあったでしょ
「うん でも心配やねん。 ままの豪華なスイーツはシュークリームなかったから クリームパンにしたよ」

え・・・・。
あ・・・。 ありがとう。

自分で買い物をしないって
そう言えば こういう事だったっけって 思い出した

まこりんに買い物お願いすると 大抵 お酒以外はお願いしたものと違うものに変わってたなぁと思い出した
そうだそうだ
共同生活って 思い通りにならない事が 違う何かを生み出して
思いもよらない事が起こるんだった

一息ついて
また 本と 本棚に向き合って
わたしには いま生かせない 化石にしてしまう本を
取り分けてみている
少し罪悪感がありながら
取り分けてみている

そんな作業しながら 本以外でも 
目に入って もう使わないだろうと思うものを
袋に詰めてみた わたしのものも わたしのものじゃないものも
ありがとうって言って

明日 満月になるお月様をみながら
満ちて また手放して
あたらしいを うけいれて
また
満ちるみちを あるいていこうと思った
化石にしてしまう本_b0138522_21481590.jpg
昨日は 車のメンテナンスに行った
あれこれ 安全安心にしてもらった〜
作業している間 須磨パティオに遊びに行っておいで〜と 送ってもらった
帰りもお迎えに来てもらった
すごく優雅な休日に大変身した
図書館に行ったり
買い食いをしたり 
雑貨屋を眺めたり
どこにいるのかわからなくなって
やっぱり迷子になるねと二人で笑ったり
思いがけない 楽しい時間だった
車に乗せてもらっている時 はるちゃんが
もし まこりん がいたら いつもママが運転するんじゃなくて 
こんなふうに送ってくれたりお迎えに来てくれたりするのかなと言った
どうかな
まぁ そんな日もあるのかもしれないね
いろいろな人と関わる中で 父親の姿を想像したり
感じたりすることができて はるちゃんのまこりん 像は
上書きされ どんどん素敵なパパになっていくんだろう

たくさんの人の優しさや厳しさに ふれていけますように

仕上がった車は あれ? これ 私の車かなというくらい
全然乗り心地が違っていて
つまり 今まで放ったらかしだったということがよく分かった
今日メンテナンスをしてくれたサタンさんのことは
テルさんが 紹介してくれた
テルさんのことは円蔵さんとくみちゃんが 紹介してくれた
円蔵さんとくみちゃんのことはバンボスさんが 紹介してくれた
バンボスさんと初めて会ったのは こずみっくだった
音楽でつながる人 こずみっく でつながる人 いい人だらけ


そして昨夜 
一人で歌ってみようと思うんだけど と はるちゃんにいうと
「はるかが司会する〜 あとオシャレもしてあげる」
ということになり まるでアイドルのママみたいにお世話を焼いてくれた
動画の前後に 主役もってかれちゃうMCも完璧だった

おうちで親子ライブ 2021③「ここでうたおう」 照美



(ライブ予定)
中止  9月23日(木)舞子 こずみっく 要予約
    SariSari 照照

10月23日(土) 舞子 こずみっく 要予約

11月27日(土) 舞子 こずみっく 要予約
竹内太一 歌っテル じゅんや人情 てるみん

11月28日(日) ポラリス
竹内太一 歌っテル じゅんや人情 てるみん


12月18日(土) 舞子 こずみっく 要予約
Sunset Celebration 照照 






(ご協力お願い)
まこりん の「はるか」をもう一度NHKみんなのうたで放送してもらえたらなと思っています
リクエスト ぜひお願いします

https://www.nhk.or.jp/minna/songs/MIN199804_03/



by yokoiterumi | 2021-09-20 22:42 | 2021 シングルマザー4年 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧