人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋の咲き方

こんなに可愛いお顔だった ゆっくりひらいたアカバナ
夏には夏の咲き方があって
11月終わりの晩秋には 晩秋の咲き方があることを教えてくれた
花びらがみんなで力を合わせて 押し広がるようにして開いていく様子
可愛いかったよ とても

ありがとう

11月20日は3年ぶりの神戸マラソンがあって 折り返し点はうちから近い(車で5分くらい)ので
応援に行った
マラソン観戦は私もはるちゃんも初めてだった
長距離走の観戦といえば
15年くらい前
品川の病院におかーさんが入院した時 ちょうど箱根駅伝で病院の前の道路がコースだったので
選手が通る頃になると みんな玄関や道路に面した病室に集まって応援したっけ

先頭集団は外国人選手の集団で がんばれーと手をたたいて応援した
2番目の集団も外国人の集団で がんばれーと手をたたいて応援した

いよいよ日本人が目の前を走る時 がんばれ〜〜〜〜〜〜〜〜と手が痛くなるくらい拍手していた
それから
男性選手に混じって 一番最初の女性ランナーの姿が見えた時
その30倍くらいの大きな拍手が周りからも起こって
一瞬ニコッと笑ってくれた とても小柄な可愛い女性ランナー素敵だった

その後から コスプレで走っている人や おもしろ帽子をかぶっている人もやってきて
はるちゃんが
「あーっ ドラえもんや〜〜」
「ピカチュー がんばれーーー」
「うさぎさ〜〜〜〜ん」
「煉獄さぁ〜〜〜〜〜〜〜ん」
と声を上げて呼ぶと 走りながら手を振ってくれたり は〜〜い と
返事してくれるランナーが多かった

はるちゃんの故郷の風景の一ページになっていくのかな

マラソン観戦の後 公園に行きた〜〜〜いというので 公園探している途中
漁港の浜に降りて遊び始めたらあっという間に時間が過ぎていた
晩秋の咲き方_b0138522_22594111.jpg

学校で そろそろクリスマスの話題になっているようで
雑誌についていたクリスマスプレゼントのカタログを 夢見る目で眺めて
欲しいものを決めるとサンタさんに手紙を書いていた
コーヒーとクッキーを用意して待ってるって書いたそうな
とびきりおいしい贅沢なクッキー買っちゃうもんね〜
サンタさんのために 

昨晩雨が降ったようで海に出ても海の匂いがしなかった 
ゼロに戻ったと言う感じがした


横浜のおかーさんのことで病院や施設とのやりとりが続いていて
また いろいろな経験をさせてもらっている
さすがだな
何がさすがって
こんなふうにして いくつになっても私を成長させる種を蒔いてくれるわけね
離れて過ごしているから 親の急な老いや衰えに 私の感情が追いついていかないのか
なんとなく達観したふりをしてるのか 粛々とやれることしてるんだけど
体は正直で 
ふと気づくと奥歯を噛み締めていて歯と顎が痛くなった〜

おかーさんもまさに今 晩秋の咲き方で生きてる
ベランダの花のありようを見ながら いのちは同じなんだなと感じている



明後日はいよいよ琵琶湖で歌います
雨天が予想されるけど びわ湖ブルワリーの施設内で開催できることになったので
延期も中止もなく決行です

明日の夜はイベント主催者の一人松友さんのゲストハウスに泊まります
高島にある「のすたる路」というお宿
ドキドキわくわく



【2022 予定】

11月23日(祝) 琵琶湖 高島「なかまるしぇ」 
会場:琵琶湖ブルワリー (今津町今津694−2)
てるみんライブ ①11:10〜 ②16:00〜

3人で70%_b0138522_23052216.jpg

11月27日(日)こずみっく ◎要予約 078-782-7263
open13:00 start14:00 ¥2000(2ドリンク付)
10月がおわった_b0138522_23381127.jpg

12月8日(木)舞子こずみっく「女子4人の三線が鳴り鳴りナイト」
18:30〜 ◎要予約 078-782-7263
 ¥2000(2ドリンク付)  【ポーポー】
 横笛のあっこさんと二人で出演します→ユニット名を「ポーポー」にしました
 サトコリン さっちゃん くみちゃん ポーポー(てるみん&あっこ) 
 
ヨーロッパ旅行ごっこ_b0138522_22591812.jpeg


12月25日(日) 舞子こずみっく てるみんお誕生日会(わたしの2分の1世紀記念)
open13:00 start14:00 ¥2000(2ドリンク付) ◎要予約 078-782-7263
★てるみんコーナー ★ポーポーコーナー ★照照コーナー 
★お客さんからお祝いコーナー → 私にお祝いしてください(お説教:小噺:手品:詩吟:浪曲:歌:演奏:ダンス ほかなんでも…最長5分でおねがいします)
*心の準備が必要なのでお祝いしてあげるって先にお知らせお願いします
中山まつりと富士山の水_b0138522_21460162.jpeg


【2023 予定】
1月28日(土) 加古川 SASAYU  【てるみん】


●旅する歌「会いたくてきちゃったよ2022 冬」




■九州(水俣) 
■沖縄(本島) 
■沖縄(八重山 宮古)
■長野(松本 伊那谷 安曇野)







唄と出会いの旅の記録
●明石 海 ●須磨 山 ●神戸 こずみっく ●明石 ライムカフェ
●奈良 白ひげ眼鏡のへび学者 お別れ会(へびの歌)●宮城 亘理郡山元町 地球村●山元町 震災遺構と磯浜(うちなー夢語る)●亘理郡 称名寺の巨木の下(会いたくてきちゃったよ)●亘理郡 荒浜(赤田首里殿内)●山形 知憩軒第二回「紡ぐ展」@鶴岡ミニライブ●山形 ミチノクの薬草魔女プロジェクト 
埼玉 秩父黒沢邸 黒沢有一さんお別れ会ミニライブ●秩父 ようばけ ●秩父 今宮神社 ●須磨 グレイトフルズ●京都 地球愛まつりin京都 
●伊豆 咲子ちゃんの畑「大沢のみなさんへ」●伊豆 風ごっこの畑 竹林(はるか)●伊豆トゥッティカフェトーク&ライブ「めぐる命とめぐる唄」 ●伊豆 民泊KAIE ~廻廻~ オレンジパークファーム ●伊豆 オールドバス(波) ●伊豆 もぐらどんの畑のはっさくの木(ふるい木の唄) ●沼津 牛山精肉店(レッサンピリリ)●伊豆 カフェ わ お庭ライブ「はるか未来の子どもたちへ」●伊豆 益山寺(長い旅のはじまりに)●伊豆 こどもへいわミュージアム ●伊豆 アートビレッジ ●三島 柿田川湧水(てんまかそ) ●三宮 brothers&sisters ●神戸 陽だまりの家 ●垂水 レバンテ広場 ●淡路 洲本五色町 ●淡路 新都志海岸 ●垂水 和楽居(西表島食堂) ●釧路 にっこりカフェのお庭(てんまかそ)●釧路 にっこりカフェ ●釧路 阿寒湖(波) ●釧路 摩周湖(会いたくてきちゃったよ)●釧路 アトサヌプリ(童神) ●札幌 みんたる ●札幌 ピリカコタン(娘じんとよ)●札幌 ちゅらうたや ●小机城址(会いたくてきちゃったよ てんまかそ)  ●横須賀ふなっしーハウス ●横須賀の海(波 椰子の実)●東京湾浦安(波) ●東青梅 けいこさんのおうちライブ ●町田 タロー庵 ●明石北朝霧丘 こもれび ●町田文学館まつり ●中山 福田屋MYSTIC ●神戸空港 ●白鶴酒造 フェスロッチャ








by yokoiterumi | 2022-11-21 23:42 | 2021秋から  わたしに向き合う時間 | Comments(0)


娘と唄とわたしの暮らし。ゆっくりあるこう。 三線てるみん、海で唄うてるみん、旅人てるみん、どれもわたし。


by てるみん

リンク集

◎照美
照美Googleサイトホームページ  
Youtube 「 milkiro」
Instagramてるみん

【更新せず維持】
◎花子Baby’s(水島誠 照美)
2013.2~2017.3
花子Baby's 旅する唄youtube  
花子Baby'sホームページ
水島誠ホームページ
◎弥勒(BOOてるみ)~2011.12
BOOのブログ ろうけつ染HP

最新の記事

もう3月になってる〜〜〜
at 2024-03-03 22:51
1月のブログと予定〜
at 2024-02-13 22:20
2023年ありがとう 12月..
at 2023-12-31 18:04
10月11月のnoteと、1..
at 2023-11-30 21:48
●10月後半と11月前半のお..
at 2023-10-17 14:34

カテゴリ

花いっぱいになぁれ
唄と娘と私の旅
わたしに向き合う時間
うたさんしんくらぶ
てるみんCDを作る
娘とわたし
山や海自然の中で思うこと
2021 シングルマザー4年
2020 シングルマザー3年
2019 シングルマザー2年
2018 まこりん 逝って1年
想い咲きほこれ 1周忌
12ヶ月目か・・・
11ヶ月目
8ヶ月目にはいった
10ヶ月目やってくる
9ヶ月目へ
7ヶ月目をむかえて
5ヶ月目
もう6ヶ月目だ
まだ4ヶ月目
そして3ヶ月目
はじめの1ヶ月
つづく2ヶ月目
まこりん やくそくのひ
2017 照美
2016照美
2015 照美
2014 照美
2013 照美
2012 照美
弥勒「ありがとう」ユーチューブ
弥勒とぽん(癌)11/29~12/11
BOOの入院 2011.8/15~
ぽん(癌)とBooと照美と 9~11月
てるみとBOO 12/12~12/15
弥勒号出帆12/16~12/25
うまれるひまで12/25~1/6
絵本 ここにいるよ
2011 たび
2010 たび
よこいひでお(BOO)ろうけつ染
07~09 たび
ライブ うたうこと 
おもうこと
想い咲きほこれ
父と母のこと
東日本大震災
自然
海外

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2023年 12月
more...

記事ランキング

最新のコメント

> gotchさん う..
by yokoiterumi at 22:52
それが今の照美さんで、そ..
by gotch at 00:03
はい!ありがとうございま..
by yokoiterumi at 21:19
> たかのさん ありが..
by yokoiterumi at 21:40
もらってきたBooさんの..
by たかの at 10:11

検索

タグ

外部リンク

画像一覧